無添加住宅を建てて5年が経ちました。はじめてこのブログを読む方は、必ず、「はじめての方へ」をお読み下さい。
はじめまして(^-^)りすです!
はじめてこのブログを読む化学物質過敏症(CS)の方、
シックハウス症候群(SHS)の方は、必ずこちらを読んでくださいね。
りすの自己紹介と、このブログを読むにあたっての
注意点がまとめてあります。→こちら

自分の責任で家を買う事も合わせて、お読み下さい。

いい家建てよう(^-^)伝言板は→こちら
このブログの感想や、誤字・脱字の連絡などありましたら、お願いします☆

H22年度小学校の耐震・防水工事は無事終わりました(^-^)
お久しぶりですりすです(^-^)♪

家を建てて5年の月日が経ちました。
本当に時が経つのはあっという間のような気がします。

お休みしている間に娘の小学校の耐震・防水工事が無事終わり、
その後、東日本大震災があり…
こちら茨城も震度6と大きめの地震があり、とてもドタバタした1年でした。

皆さんのところでは被害がなかったでしょうか?

大自然のエネルギーの大きさに悲しみ、そして人災(原発事故)の大きさに苦しみ、
色々なことを考えさせられました。

そして私個人的には、CS(化学物質過敏症)の症状は、ゼロではなく、
生活に気をつけながらですが、以前よりも体調良く過ごせるようになりました。

どこから書いていったらいいのか分からないのですが…
まずはご挨拶を☆

留守中も拍手を頂いたり、カウンターが回っているのを見て、
更新していないブログなのに、有り難く思いました。
訪問して下さった皆さん、ありがとうございます!

また近況やブログの続きなどマイペースに更新して行けたら…と思います♪
よろしくお願いします。



久しぶりの更新に伴い、ブログ名を
「いい家建てよう(^-^)」→「いい家建ったよ(^-^)♪」に変更しました。
寒中お見舞い申し上げます(^^)

いつもの事ながら…すっかりご無沙汰しています

最近の近況は…

娘の小学校の耐震工事は、何とか順調に進んでいます。
ただ、教育委員会、学校の先生方も、「化学物質の危険性」は
十分に理解して下さっていますが……

それでもなかなか、全ての希望を通す事は難しく、
試行錯誤しながら、相談しながら、日々過ぎて行っています。

出来る範囲の中でベストを尽くして下さっていますが、
やはり水性とは言え、子供の登校中のペンキ塗装は、私は賛成は出来ません…。

家の娘が、工事の為に学校を休む事も結構あります。
そういう時は、不登校児が通う学級に行かせて頂き、
(市内ですが、学校から離れたところです)
学習面をフォローして頂いています。
不登校児学級の先生方も、とても丁寧に指導して下さり、
算数、国語など机上の勉強だけでなく、
前学期は、鉄棒を公園でして来たり、図書館に連れて行ってもらったり、
理科の実験も、担任の先生と連絡を取りながら行って下さいました(^^)

娘の体のため、予防のため…と考えた時に、
「化学物質を避けていくこと」が一番大事ですが、
心配なのは娘の「こころ」「精神面」でした。

始まってみたら、学校でも、不登校児学級でも、温かく見守って頂き、
娘はどちらの生活も、勉強も楽しみにしているようです♪

温かく見守ってくださる、先生方、お友達のおかげですね!

「ただただ、工事が無事に、滞りなく終わること」
これのみを願う毎日です☆☆☆

もう1つ近況としては…

自宅の隣の土地で、新築工事が始まりました。

隣なので影響は大きいですが、テーピングなどしながら、
上手に避けて行きたいと思います。
(サッシの隙間にアルミテープを貼る事により、シロアリ駆除剤などの侵入を防ぎます)

今年も、ゆっくりペースになりそうですが、更新して行きたいと思います。
よろしくお願い致します♪♪
10月30日、秋田さんに誘って頂いて、tvkハウジングプラザ横浜に行って来ました。
餅つきイベントに参加して、モデルハウスを見学させてもらいました。

写真がいっぱいなので、日記を分けて書きます☆
まずは、餅つきから(^^)

餅つきは、なんだかめちゃくちゃ楽しかったです♪
無添加住宅の社員さんと、代理店の方と、お客さんと、一緒くたになって、
誰が誰だか分からない状態…

まるで、ホームパーティーにでもお呼ばれしたかのようでした(笑)

もち米は展示場前で育てたものと、アグリヘルシーファームさんの無農薬のもの。
きな粉も炒った無農薬大豆を、その場でひいたもので、香りが良かったです!
きな粉をひいたのは、初体験で、こざるが気に入って、ずっときな粉ばかりひいてました。

餅つきはこんな感じ(^^)
餅つき
きな粉餅、あんこ餅、お汁粉、あげ餅、醤油餅、大根餅…とお腹いっぱい頂きました。

途中、ポップコーンならぬ、ポップライスを揚げてくれたり…
ポップライス
これは、稲穂のまま、お米部分を油につけておくと、お米の部分が膨らんでくるんです。
揚げ立てに塩をかけて頂きます。かなり、美味しかったです。
(残念ながら、普通のお米だと出来ないようです。もち米限定のようです)

こざるとこりすは、いつまでもいつまでも、きな粉をひいていました。
きなこ作り

お客さんが大根を持ってきて、大根をおろして、みんなが自由に使ってたり、
子ども達も自由に伸び伸びとしていて、アットホームなパーティーのようでした。
これも、秋田さんのお人柄なのでしょうね(*^-^*)♪

トイレに行くのに外に出たら、「しーーーーーん」とした周りの展示場。
戻ってきて、あまりに暖かい家に、思わず「ただいま」と言いそうになってしまいました。
そして、周りとのあまりのギャップに思わず笑ってしまいました(^^)



お土産もたくさんもらいましたよ~
お土産

秋田さん、無添加住宅の皆さん、一緒に楽しんだお客さんの方々、
美味しく、楽しい時間をありがとうございました♪

来年になるようですが、今度は、そば打ちパーティーがあるようです。
詳細は、無添加住宅または、tvkハウジングプラザの無添加住宅展示場でお聞き下さい。
私事でまたまたすっかり更新が滞ってしまいました。

先日無添加住宅の秋田さんに誘って頂いて、展示場の見学と
お餅つきに参加してきました(^-^)♪

展示場はこちら→tvkハウジングプラザ横浜

仕掛けがあったり、ドアの取っ手が鍋だったり、換気扇が寸胴だったり、
とっても楽しい展示場でした☆
(秋田さんが設計したみたいです。)

そして、お餅付きがまた面白かった♪♪

このお餅の餅米の一部は、展示場前の無農薬の田んぼで育てたもの。
そして、きな粉も目の前で大豆を挽いた、挽き立てのものを頂きました。
(他にも、無農薬野菜などを育てていました。)

とっても美味しかったです!!

そしてお土産もたくさん☆とっても嬉しいです!
秋田さんが書いた本を読むのも、すごく楽しみにしています。

秋田さん、無添加住宅、代理店の皆さん、ありがとうございました(^-^)♪


※この記事は、写真もupして、また後ほど編集する予定です。
ちょこっとメモ
春ですね(^-^)/ウキウキの春♪ドキドキの春♪どんな新生活が始まるのでしょうか?久しぶりにブログ記事を更新しました☆良かったら読んで下さいね。

