無添加住宅を建てて5年が経ちました。はじめてこのブログを読む方は、必ず、「はじめての方へ」をお読み下さい。
点検後の工事が長引いてしまい、
今日やっと鍵の引渡しです(^-^)

G.W.明けから約7ヶ月間。長い長い道のりでした。
その間、綿密に打ち合わせていたつもりでも抜けてる部分があったり、
予想外に私が反応してしまったり…
色々な事がありました。
大変な面もありましたが、完成というこの日を迎えられて、
本当に感慨ひとしおです。

親身になって一緒に考えて下さった現場監督さん、
その度相談に乗って下さった秋田さん、
そして、現場に携わって下さった皆さん、
代理店の皆さんのおかげで、この日を迎える事が出来ました!
本当にありがとうございます。

昨日は、電気・ガス・水道を止める日程を各会社に電話したり…
いよいよ引越しなんだなとじわじわ~と実感して来ました。

引越しまでの間、少し時間があるので、
より良い空気になるよう、まめに換気を頑張りたいです。
(私が特に苦手なものや、臭いが残る柿渋塗装は
早めにやってもらっています)

これから完成した家に行って来ます(^-^)
楽しみだなぁ~♪♪
写真をたくさん撮って来ようと思います!
昨日は引き渡し前の点検でした(^-^)

養生をはずした床を見るのは、はじめて。
照明もついて、とってもいい雰囲気で、ため息が出るくらい素敵でした
☆☆☆(自画自賛・笑)

水(除湿機の水)をこぼしてカビてしまった床があったり、
自然素材は、やはりなかなか難しいですね。
(床材は、交換してもらえるとの事です)
住んでからも気をつけて、大事にしなくてはと思います。

扉が閉まらないところもありました。
無垢の木材は伸縮するからとよく聞きますが、この事か~と思ったり。
漆喰が完全に乾いたら、また調整してくれるという事でした。

やっとここまで来たか~とホッとした気持ちです。
夫婦の寝室は特にいい空気で、安心しました。
子供部屋は、あとからモルタル・漆喰を塗った部分があるからか、
まだ空気が少し辛かったです。
全体的にまだまだ換気&乾燥をした方が良さそうですが、
寝室の空気の良さにホッとしました(*^-^*)

まだ残工事がありますが、一段落して良かったです。
家族全員が体調を崩しているので、少しずつ片づけをしながら
ゆっくり休憩したいと思います。

落ち着いたら、出来上がった家の写真を
少しずつアップしていきたいと思います♪
家族で記念の手形を押してきました。

<左官屋さんが手形を押す枠を作ってくれています>
階段・漆喰

階段・リビング・2F廊下の漆喰は、緩やかな扇形で塗られています。
打ち合わせのイメージ通りになるよう、何度も塗って下さったみたい。


<手形の周りにちりばめる、ビー玉をたくさん買ってきました>
ビー玉・たくさん



<旦那がこてでビー玉の周りを押さえています>
こてで修正中



<☆手形完成です♪♪☆>
手形・完成(^-^)

左から私、娘、息子、旦那です。
右下に日付も入っています。


<トイレの飾り棚にもビー玉を入れてみました>
(こりすちゃん(娘)と私作)
トイレ飾りだな



<イカ君アップ>
イカ・アップ



<ハリセンボン君アップ>
ハリセンボン?アップ

イカ君とハリセンボン君の周りは左官屋さんが補強してくれるそうです。


左官屋さんのお茶目な提案で、こりすちゃん(娘)の足あとも
家のどこかにこっそり残されています(笑)
(実は、旦那もその事実を知りません)
遊びにいらした方は、是非探してみて下さいね(^-^)
