無添加住宅を建てて5年が経ちました。はじめてこのブログを読む方は、必ず、「はじめての方へ」をお読み下さい。
12/18に無事引越ししました。

涙が出るほどの引越し屋さんの気遣いで、
ほとんど体調崩さずに、引越しを終える事が出来ました。

元々お願いしていたのは、
・タバコを吸わない方
・香水をつけない方
・当日は防虫剤を使っていない衣類で
・トラックは殺虫剤を使っていない車両で
(これははっきり確認が取れているのは、夏から)

これだけでも心苦しかったのですが…
当日、お会いしたら、もちろんマスクはしてたんですけど、
予想以上に大丈夫だったんです。
後でお聞きしたら、作業する方3名分の衣類を全て、
水洗いしてきて下さったとの事でした。

元々住んでいたところも、引越し先も、たまたま
これ以上は無いくらい空気が良く、風があったのも良かったです。

引越しの荷物はほこりを持ち込まないようにと
裏側や底を雑巾や掃除機などできれいにしてから運んで下さったり…
(これも引越し屋さんからの提案でした)
ほこりに付着している化学物質もあるので、本当に助かりました!

その後すぐ、ご近所でシロアリ塗布があったので、
ドタバタしていたのですが、引越しはびっくりするくらい順調で、
荷物への臭い移りも気にならず、ホッとしました。
そして秋。
家の完成が近づき、いよいよ本格的に引越し業者を
検討することになりました。

ドキドキしながら、電話
「それで、禁煙はどうなったのですか?」
「続いてますよ(^-^)」

お~良かった(*^-^*)

色々心配な事はあるけど、あれもこれも頼めないので、
タバコを吸わない方
香水をつけない方
当日は防虫剤を使っていない衣類で
という3点をお願いしました。
(これは、私の特に苦手な反応物質を考えてしたお願いです)

結局その後、もう一人禁煙して、運転手さんと助手の方。
それから、なんといつも事務で対応して下さってた方も
手伝って下さるということで
当日は3名で作業して下さる事になりました。

殺虫剤を使ってない車両も確保できて、ホッと一安心です。

それでも、色々問題が出てくるかもしれませんが、
柔軟に対応できるよう頑張ります!
引越しもだいぶ近づいて来ました。
夏の頃の事です。
殺虫サービスをしていない引越し屋さんを探すことに。
ネットで検索すると、大手はしているところが多く、
結局地元の引越し屋さんに連絡してみる。

殺虫サービスをしていない業者を発見。
(ただお客さんが持ち込み、年に1回くらい
殺虫剤を使う車両があるとの事)

それから、「タバコの吸わないドライバーはいますか?」の問いに、
「今禁煙中のものが1名います」との答え。
微妙(笑)

でも、とても真剣に話を聞いて下さり、
引越しまでの間、殺虫剤についての記録をつけてくれる事と、
禁煙頑張らせますのでとの話し。
とても心強く感じたので、禁煙が成功すれば、
この業者にしようと決めた(^-^)

この頃は引越しがまだ先だったので、
とりあえず近くになったらまた相談しましょうという事になった。


                  <つづく>
