無添加住宅を建てて5年が経ちました。はじめてこのブログを読む方は、必ず、「はじめての方へ」をお読み下さい。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10月30日、秋田さんに誘って頂いて、tvkハウジングプラザ横浜に行って来ました。
餅つきイベントに参加して、モデルハウスを見学させてもらいました。

写真がいっぱいなので、日記を分けて書きます☆
まずは、餅つきから(^^)

餅つきは、なんだかめちゃくちゃ楽しかったです♪
無添加住宅の社員さんと、代理店の方と、お客さんと、一緒くたになって、
誰が誰だか分からない状態…

まるで、ホームパーティーにでもお呼ばれしたかのようでした(笑)

もち米は展示場前で育てたものと、アグリヘルシーファームさんの無農薬のもの。
きな粉も炒った無農薬大豆を、その場でひいたもので、香りが良かったです!
きな粉をひいたのは、初体験で、こざるが気に入って、ずっときな粉ばかりひいてました。

餅つきはこんな感じ(^^)
餅つき
きな粉餅、あんこ餅、お汁粉、あげ餅、醤油餅、大根餅…とお腹いっぱい頂きました。

途中、ポップコーンならぬ、ポップライスを揚げてくれたり…
ポップライス
これは、稲穂のまま、お米部分を油につけておくと、お米の部分が膨らんでくるんです。
揚げ立てに塩をかけて頂きます。かなり、美味しかったです。
(残念ながら、普通のお米だと出来ないようです。もち米限定のようです)

こざるとこりすは、いつまでもいつまでも、きな粉をひいていました。
きなこ作り

お客さんが大根を持ってきて、大根をおろして、みんなが自由に使ってたり、
子ども達も自由に伸び伸びとしていて、アットホームなパーティーのようでした。
これも、秋田さんのお人柄なのでしょうね(*^-^*)♪

トイレに行くのに外に出たら、「しーーーーーん」とした周りの展示場。
戻ってきて、あまりに暖かい家に、思わず「ただいま」と言いそうになってしまいました。
そして、周りとのあまりのギャップに思わず笑ってしまいました(^^)



お土産もたくさんもらいましたよ~
お土産

秋田さん、無添加住宅の皆さん、一緒に楽しんだお客さんの方々、
美味しく、楽しい時間をありがとうございました♪

来年になるようですが、今度は、そば打ちパーティーがあるようです。
詳細は、無添加住宅または、tvkハウジングプラザの無添加住宅展示場でお聞き下さい。
スポンサーサイト
私事でまたまたすっかり更新が滞ってしまいました。

先日無添加住宅の秋田さんに誘って頂いて、展示場の見学と
お餅つきに参加してきました(^-^)♪

展示場はこちら→tvkハウジングプラザ横浜

仕掛けがあったり、ドアの取っ手が鍋だったり、換気扇が寸胴だったり、
とっても楽しい展示場でした☆
(秋田さんが設計したみたいです。)

そして、お餅付きがまた面白かった♪♪

このお餅の餅米の一部は、展示場前の無農薬の田んぼで育てたもの。
そして、きな粉も目の前で大豆を挽いた、挽き立てのものを頂きました。
(他にも、無農薬野菜などを育てていました。)

とっても美味しかったです!!

そしてお土産もたくさん☆とっても嬉しいです!
秋田さんが書いた本を読むのも、すごく楽しみにしています。

秋田さん、無添加住宅、代理店の皆さん、ありがとうございました(^-^)♪


※この記事は、写真もupして、また後ほど編集する予定です。
以前紹介した「夢の扉」が延期になるようです。
無添加住宅社長の秋田憲司さんが出演します。
化学物質過敏症の人でも住める家を作ろうと頑張ってるということで、
紹介されるようです。
無添加住宅では、過敏症仕様の一戸建てや、
無添加リフォームなど行っています。

私も、今無添加住宅の正規代理店で建築をお願いしています。
(元気に住めるといいなぁ♪)

7/2(日)
夜6:30~、6チャンネル(TBS)
番組名は「夢の扉」です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。