無添加住宅を建てて5年が経ちました。はじめてこのブログを読む方は、必ず、「はじめての方へ」をお読み下さい。
寒中お見舞い申し上げます(^^)

いつもの事ながら…すっかりご無沙汰しています

最近の近況は…

娘の小学校の耐震工事は、何とか順調に進んでいます。
ただ、教育委員会、学校の先生方も、「化学物質の危険性」は
十分に理解して下さっていますが……

それでもなかなか、全ての希望を通す事は難しく、
試行錯誤しながら、相談しながら、日々過ぎて行っています。

出来る範囲の中でベストを尽くして下さっていますが、
やはり水性とは言え、子供の登校中のペンキ塗装は、私は賛成は出来ません…。

家の娘が、工事の為に学校を休む事も結構あります。
そういう時は、不登校児が通う学級に行かせて頂き、
(市内ですが、学校から離れたところです)
学習面をフォローして頂いています。
不登校児学級の先生方も、とても丁寧に指導して下さり、
算数、国語など机上の勉強だけでなく、
前学期は、鉄棒を公園でして来たり、図書館に連れて行ってもらったり、
理科の実験も、担任の先生と連絡を取りながら行って下さいました(^^)

娘の体のため、予防のため…と考えた時に、
「化学物質を避けていくこと」が一番大事ですが、
心配なのは娘の「こころ」「精神面」でした。

始まってみたら、学校でも、不登校児学級でも、温かく見守って頂き、
娘はどちらの生活も、勉強も楽しみにしているようです♪

温かく見守ってくださる、先生方、お友達のおかげですね!

「ただただ、工事が無事に、滞りなく終わること」
これのみを願う毎日です☆☆☆

もう1つ近況としては…

自宅の隣の土地で、新築工事が始まりました。

隣なので影響は大きいですが、テーピングなどしながら、
上手に避けて行きたいと思います。
(サッシの隙間にアルミテープを貼る事により、シロアリ駆除剤などの侵入を防ぎます)

今年も、ゆっくりペースになりそうですが、更新して行きたいと思います。
よろしくお願い致します♪♪
今日で6歳になるこざるに聞いてみました。

私「ねえねえ、6歳になったらどんなお兄ちゃんになりたい?」

こざる「かっこいいお兄ちゃん!」

私「かっこいいお兄ちゃん?どんなお兄ちゃん?」

こざる「うんとね、口笛でホーホケキョって出来るお兄ちゃん」
(自信満々)

そ、そっちかい…一気に脱力(笑)
まだまだ可愛いなぁ

ケーキは金曜に買ってきて、ちょっと早いお祝いをしました♪
こざる、おめでとう☆
これからも楽しくて優しいこざるでいて欲しいなぁ。

こりすの誕生日の2日には、おじいちゃん、おばあちゃんと
いつもの自然食バイキングに行ってお祝いしました
お義父さん、お義母さん、私が具合が悪くならないようにと、
石けんシャンプーなどを数日前から使ってくれたみたい。
車で一緒に移動したり、食事もマスクを外して一緒に食べたので、
本当に助かりました。
子ども達もとても嬉しそうで、楽しいお誕生日でした♪
4/12、こりすちゃんの「学校における日常生活のお願い」について話して来ました。
校長先生、教頭先生、教務の先生、私で話し合って来ました。

昨年度の事は全部引き継いでくださるとの事で安心しました。
また、何点か進展がありました。

昨年度まで1、2学期は終業式後にワックスがけ
3学期は6年生の教室&体育館は卒業式前にワックスがけ、
1~5年生の教室は終了式後にワックスがけでした。
終了式より卒業式のほうが前にあるので、
そうするとこりすは体育館や6年生の教室に
近づけなくなってしまいます。

今年度は4年生で卒業式に参加するので、体育館ワックスも
3学期終了式後にかけて下さいという要望を出していました。
そうしましたら、結局、「3学期の体育館ワックスはかけない」と いう事になりました。
体育館ワックスは2学期終了後にかける事、冬休み中
換気を十分にしてもらう事になりました。
娘も話しを聞いて、「やった~卒業式、出られる!」とニコニコでした。
いつもは我慢してるけど、本当はみんなと一緒がいいんだよな…
としみじみ思いました。先生方に感謝です(*^-^*)

殺虫剤については、毛虫の被害も心配との事で、
まかざるを得ない事もありそうです。
まく場合の注意点についてもリーフレットを資料にしながら 話して来ました。

このような所で、周囲を気にせず農薬を散布していませんか?
農薬飛散による被害の発生を防ぐために

(環境省、農林水産省が問い合わせ先になっているリーフレットです)


今まではどんなに話しても、毛虫が発生する→全面散布でしたが、
今年度は発生箇所のみという事に。

除草剤ゼロを継続してもらえるのも、良かったです。

こりすの体にとっていい事は、他の子どもの体にとってもいい事。
これからも自信を持って話していきたいと思います。

これからも、先生方と連絡をこまめに取り合いながら、
元気に学校生活を送れるといいなと思います(^-^)
