無添加住宅を建てて5年が経ちました。はじめてこのブログを読む方は、必ず、「はじめての方へ」をお読み下さい。
家でとっても大事にしているものがあります。

じゃ~ん!!

枯れ草


ゴミじゃないですよ?

大事な枯れ草です。
ごく近所の除草剤をまいてない空き地で頂いて来た、貴重な資材です。

堆肥に混ぜ込んだり、植物の保温のために使ったりします。


たとえばイチゴはこんな感じ。
イチゴアップ

土の上にひいてあります。
保温の他に、イチゴは葉が汚れると病気になりやすいと聞いて、
泥はね予防のためにもしいてあります。
わらを敷くといいとの事だったのですが、無農薬わらはなかなか手に入らないので、
枯れ草で代用してます。


イチゴは買い足して、ミニプランター4つに植えてみました♪←地植えもあり。
イチゴ全体

品種が3種類あるから、春になったら食べ比べが楽しみ!(^0^)
気分転換に野菜の記事です(^^)
まずは、元気出さなきゃ。ねっ!


白菜です。美味しそう♪白菜を見ると、鍋が食べたくなります。
白菜アップ

助けがいるのかな?と思ったけど、白菜自ら巻いていきました。
巻いてくると、白菜っぽいなぁ(*^-^*)


ただ、全体を見ると、大変な事になっています。
白菜全体

穴だらけ~
6株中食べられそうなのは、今のところ半分くらいです。


キャベツも巻いてきましたよ。
キャベツアップ

ん?でも、何か言ってます。


狭いキャベツ

ん?


狭いキャベツ

きつきつです。
全体的にスペースが狭すぎたみたい。
次回に向けて畑のスペースを広げました。
キャベツは今のところ、虫さんにはほとんど食べられず、順調に育ってます♪


アスパラとセロリ

アスパラとセロリも周りの野菜ですっかり日陰です。


ブロッコリー
ブロッコリー

葉っぱだけわさわさ大きくなっていきます。
まだブロッコリーらしきものは見られません。
これでいいのかなぁ?
ブロッコリーだけは大きくて(高さが)あまりに狭そうなので、
防虫ネットの中にその部分だけ棒を入れて、高さを出してみました。

はじめての野菜作りは???ばかりだけども、
それがまた新しい発見があったり、ネットで調べてみたり、楽しいです♪
しかし野菜ってこんなに長い月日をかけて大きくなっていくのね~
早く食べたいなぁ!
カブを初収穫しました~ほほえみ
カブ初収穫!

まだちょっと早いかな?と思いつつ、どうしても味見してみたくて。
普通にカブだ~とちょっと感動(^^)♪
生のまま、子ども達とガブリ!美味しかった!


海鮮サラダ丼

これは最近はまってる海鮮サラダ丼。

作り方って紹介するほどでもないけど、(かなり邪道?)
1.小さく切った三つ葉と、お好みのお刺身とドレッシングをあえます。
2.どんぶりにご飯をもって、醤油をかけます。
3.ご飯の上に海鮮サラダをのせて、出来上がり(^^)

料理と呼んでいいのかどうか?(笑)
でも、忙しい時にパパッとできるので、お勧めで~す。
刺身を生臭がる旦那も、「これだったらさっぱり食べられるなぁ」と言ってました。
ドレッシングはゆずとレモンのさっぱりした物を使いました。
(上の写真は、サニーレタスを使ったものだけど、三つ葉の方が生臭さがとれて、お勧め!)


それと、初公開?のパセリちゃん。
パセリ

家の北側で勝手に育ってます(笑)
料理で必要になると、こりすちゃんがポキっと持って来てくれます。

本当にほったらかしなので、一度青虫?に全部食べられちゃったんです。
でも、それを抜かずに更にほったらかしにしていたら、これだけ大きくなりました。
土との相性や育てやすさはあるかと思うけど、植物って農薬とかまかなくても、
何もしなくても、強いんだなぁ!とこのパセリを見る度思います(^^)
私もそんな強い女になりたい(爆)
