無添加住宅を建てて5年が経ちました。はじめてこのブログを読む方は、必ず、「はじめての方へ」をお読み下さい。
旦那のこだわりシリーズ第2弾です。

f-グラビクスという活水器をつけたいようです。
水道の大元につける事で、家中の水がマイナスイオン活性水、
残留塩素が無害化されるとの事です。

今、調べてみたら、天然石45種類・アクティカルボン石・EM-X
の他にサーフセラが使われてるようです。
うーむ。サーフセラか。
使い方によっては、私の苦手なものです。

もちろん、農薬の残留している野菜を洗うのとは
危険度が違うとは思うのですが…

予算があれば、旦那は付けたいようでしたが、
今日は夫婦会議になりそうです。
パコッとはめる活水器と違って、大掛かりな工事が
必要になり、値段もかなりするので、慎重に選ばなくては…
また、もし、本格的に苦手になってしまった場合、
その水が通った水道管は大丈夫か?という心配などに
なってしまった場合、取り返しがつかなくなってしまいますよね。

f-グラビクスはこんな感じのものです。
本物通販
f-グラビクスとマグスティックのセットエフグラビクス+元気の水ペット1.8L
イヤシロや→スーパーエネルギー活水器 f-グラビクス
同じものなのに、お店によって説明の仕方が違って面白いですね。


※f-グラビクスは無添加住宅とは関係なく、
旦那が前から使いたいと思っていた、活水器のようです。
こだわりと言っても旦那のこだわりです(*^-^*)

「埋炭」というのをします。
文字通り炭を敷地に埋めます。
エントレ炭という炭を埋めることにより、
土地の微弱な電気のバランスを整え、イヤシロチをつくるとの事です。

「イヤシロチ」というのは、活性化された環境のことだそうで、
イヤシロチはマイナスイオンの豊富な還元場なので、
物が腐りにくく、建物の耐久性もすぐれ、
食品等は美味しくなり、商売をすると繁盛するということ。
ん?本当にそうなら、嬉しいな(*^-^*)

一般的には炭は多孔質性が注目されがちですが、
この「エントレ炭」は炭の電気特性に注目してるようです。
何だか難しいけど、いい環境ならそれに越したことはありません(笑)

埋炭は、なんとか実現できそうです♪


※埋炭は無添加住宅とは関係なく、家がやりたくてやるものです。
4/15(土)カーテンサンプルが来る。
オーガニックカーテンが3種類。
オーガニックコットン(リリカラ)


可愛いです(*^-^*)
最近ハンドメイドが気になってきた私は、
思わず何か作りたくなってしまいました(笑)
目的が違いますね~!

ビニール袋に3種類一緒に入っていました。
かなり大きいです。
カーテン一枚の幅の1/3×カーテンの長さくらいです。
ビニールの臭いか、カーテンにも少し臭いが。
でも、体調が悪くなるほどではありません。
でも、臭いは気になるので、何度か洗ってみることにしました。
素材そのものの臭いもあるのか、3種類それぞれ臭いが違います。

まずは、いつも使ってる無添加石けんで手洗い。
何故か洗ったら、チキンラーメンみたいな臭いがしました。
濡れてる時は、かなり臭いがしました。
ちょっとさすがに近づけないくらい。
乾くとだいぶ臭いがましになりました。

無反応ではないので、何度か洗ってみようと思います。

カーテン屋さんで用意されたカーテンのカタログは、
印刷やおなじカタログを見た、他の方のお家の臭いなどがあるので、
安心して見られるようマイ・カーテン帳を作る予定です♪


※この会社では、保存時防虫剤・殺虫剤など使わないそうです。
(地域によって違うかもしれないので、ご確認下さいね)
また、カーテン屋さんの方で気をきかせてくれて、
カーテンサンプルのカット時、タバコの臭いのついた手で
作業しないように頼んでくれたようです。
今後、このカーテン屋さんから、様々なメーカーから
サンプルを取り寄せてもらう予定です。
周りの方の協力に支えられ、私は本当に幸せものです(^-^)
いいカーテンが見つかりますように!
昨日、無事住宅ローンの本審査に通りました!
たぶん大丈夫だろうな、と思いつつ、やっぱりホッとしました♪
…という事はいよいよ着工?と思ったら、
代理店の担当の方の予定があり、
次回打ち合わせは5月始めとなりました。
最終的な総見積もりや、仕様の確認をします。

ローン会社から電話があり、代理店・担当のHさんに電話したり、
融資予約書発行のための手続きをしたり、入金をしたり、
久しぶりにあわただしい1日でした。
(私が頼む代理店さんでは、
これが無いと着工してもらえないそうです。)
でも、いよいよ(^^)と思うと、頑張れそうです!

着工はG.W.明けになるようです。
あ~待ち遠しいです!!
(この内容は思い出して書いているものです)


さて、包みを開けると、
ん?しばらく(一週間)くらい密封していたせいか
さすがに臭いがあります。
でも、あっという間に臭いが飛んで行ってしまいました。
建材チャレンジテストをする際、臭いがこもってるので、
2.3日空気のいい日に、外に干した方がいいという話しも聞きます。
(化学物質過敏症じゃない方にやってもらうのがベストだと思います)

今まで試した木の中で一番臭いが無いです。
反応も大丈夫そう。
しばらく試した様子は、またの機会に(^-^)
今住んでる家の寝室が、数週間前、辛い状態になってしまいました。
元々合板、ビニルクロス、一般の接着剤を使った
化学物質がたくさん使われた、新建材で作られた社宅です。
それでも、8年くらい経っている事と、
私が比較的シックハウス系には強いことから、
工夫しながらも、何とか住めていたのです。
(化学物質過敏症は個人差があるので、
人によって特に苦手なものと比較的大丈夫なものとあります)

それが、寝室にいると、涙が止まらない。
だるくて、起き上がることが出来ないという状態になりました。
寝室から離れると、症状は少しましになります。
本当、この家は良く無いんだなと、改めて思いました。

原因は、これでした。子供たちのいたずら
       ↓
和室ドア


アップにするとこんな感じ。
和室ドアアップ


中の合板?がむき出しになったことで、今までなんとかなっていた
空気質が一気に悪くなってしまいました…。

秋田さんだったら何かご存知かも?と相談。
にかわで取れた紙をつけるといいよとの事。
それが、こんな大変なことになるとは思わず、
紙を捨ててしまっていたのです…。
その事を話したら、では、にかわをそのまま塗ってみては?
という事になり、試してみることになりました。

まずは、私が大丈夫な、サンプルでもらっていた床材に。
全然、問題なさそう。反応0です。
大丈夫なことが分かってから、問題の部分に。
結果的には、完全ではないですが、かなり空気質がましになり、
普通に部屋にいられるようになりました。

ただ、塗って湿っている時は、かなり空気が悪くなります。
ホルムアルデヒドが高い温度と湿気で揮発する性質が
あるからでしょうか?
窓を開けて、その部屋には近づかないようにしました。
最悪、しばらくは、その部屋で寝られない覚悟で。
でも、乾いたら、意外と大丈夫で、一夜たつと、ほぼ乾きました。
2.3日経つと、かなり楽になりました。

にかわと同じ成分と教えていただいて、
今回は、ゼライスに塩を混ぜて、使いました。
(防虫のためだそうです)
ゼライス


木材サンプルに試した後、もうこれ以上この部屋にいられない…と
直接寝室に塗ってしまいましたが、
影響の無い生活して無い部屋で試した方が、本当は良かったなぁ…。

ここ最近は、農薬散布が始まってほとんど窓が開けられないので、
その前に家の空気質が、良くなって本当に良かったです(^-^)
秋田さんに感謝です!

にかわも私の体に合ってることが分かりました。


※化学物質過敏症の人は、絶対に自分でやらないで下さい。
にかわ自体は比較的安全と思われますが、
下地によっては化学物質が揮発してくる恐れがあります。
また、たまたま私の体には合っていましたが、
人によるかもしれないので、ご注意下さいね。
私には化学物質過敏症という症状があり、
文字通り化学物質に対して体が過敏に反応してしまい、
体調不良を起こし、日常生活に支障をきたしています。
詳しくは、こちらをご覧下さい。→ケンコウオタク2005+α

そんな理由があり、家を建築する際にも
細心の注意が必要で、一般の建材には化学物質が使われていたり、
天然のものでも天然の殺虫成分を出す木材は、たった一枚あるだけで
とても部屋にいられないくらい体が反応してしまいます。

このブログは、化学物質過敏症の私が、
様々な建材のチャレンジテストをしながら
自分の体に合っているか試している様子。
代理店さん、無添加住宅さん、大工さんなどなど…
様々な方々の協力を得ながら、建築していく様子。
(こちらは写真付きで紹介できればと思います。)
また、住んだ後の感想なども書いていければな、と思います。

化学物質過敏症は個人差があり、
私が大丈夫なものも使えない場合があります。
また、中でも家は人生最大の買い物で、
家から受ける影響はとても大きいです。
そんな理由があるので、ご自身でよく調べて、
納得して、慎重に試してくださいね。
チャレンジテストの内容・このブログに書いてある対処法などは、
あくまで私の体の場合という事をご理解ください。
何かあった場合には、私のほうでは責任が取れませんので、
慎重になさって下さいね。
それでも、どなたかのお役に立てればと
ブログを公開することにしました。

では、ではよろしくお願いします♪

                       
                      2006/4/14 りす
今現在、このブログは、プライベートモードですが、
(暗証番号が必要)
着工への見通しが立ってきたので、公開に向けて準備しています。
しばらく工事中のところがあると思いますが、
よろしくお願いしますm(_ _)m

公開するにあたって、HNを他ブログと統一して「りす」に
しましたので、今後ともよろしくお願いします♪♪
カーテンサンプルが、まだ来ません。
そろそろ連絡してみようかな?
今日、はじめてカーテンのサンプルを頼みました。
同じメーカーのを3つ。まずは、オーガニックコットンです。

ビニール袋で送られてくるとの事で、
運送時、タバコなどの臭いがつかないように
ビニールを2重にするか、プチプチで包むことは出来ないか
相談しました。
(過敏症の人それぞれ反応物質が違いますが、
私はビニールは比較的大丈夫です)
何か考えて、対策してくださるとの事でした。

また、カーテンの保管時、防虫剤や殺虫剤を使わないか
念のため確認してもらっています。
毛の製品では無いので、おそらく大丈夫だと思いますが…
せっかくのオーガニックコットンも、殺虫剤1回まいたら、
私には使えないものになってしまいます。

はじめてのカーテンサンプル。
ちょっとドキドキです(^^;)
カーテンのカタログがたくさん来ました。
本ではなくて、本物のカーテン布が貼り付けてあります。
体調が良い日に見ようと思います。

綿100%やオーガニックコットンのものもありますが、
やはり少数派のようです。
縮んだり、使い勝手が悪いようですね。
もちろん私は、綿で行きます。
縮むことを考えて、少し長めにした方が良さそうだなぁ。
寝室はオーガニックコットン。他は見積もり次第です。

いくつかに絞ったら、順番にサンプルを頂いて試そうと思ってます。
基準は体が大丈夫なもの→その中で気に入ったデザインのものです。

本日、旦那が住宅ローンの本審査の申し込みに行って来ました。
書類も全て揃ってたようで、明日~審査になります。
10日~2週間かかるそうです。

JAの人曰く、「8ヵ月担当やってて一発で書類が揃ったのははじめて!」
との事で、何やら感動されてた模様。
書類をそろえた私としては、嬉しい限りです♪
早く家を建てたいっていう、気合のおかげかな?(^-^)

ようやく、1歩進みました。
審査を待つ間に、もう一度確認したかったタイルの事や、
カーテンのサンプルを試したり、
出来ることから進めて行こうと思います。
(カーテンは予算の関係で、個人的に買うことになりそうです)
住宅ローンの本審査をしてもらうのと、
金消契約をするのは全く別の話し…と言うのを聞いて、
結局、保留地でもO.K.なところに本審査をお願いすることにしました♪

今のとこ、第4希望だけど、またいつ条件が変わるか分からないし!
いくつか本審査をお願いして、後に1つに絞ることにしました。
金消契約の時期がそれぞれ違うから、それはそれで悩みそうだな~。
(月が違うと金利が推測できないから、正確に比べられない)
家は全期間固定しか考えて無いから、全部計算していて。

来週本審査の申し込み→4月中には結果が分かる予定です。
ダメだったら、…どうしようもないなぁ(--;)
本審査がO.K.だったら、いよいよ着工してもらえる!
5月始めには着工になるといいな♪


※ローン会社によっては、金消契約までに
他の会社を断ってないと無効になる場合もあるようです。
詳しくは、それぞれの会社や銀行にご確認ください。
