無添加住宅を建てて5年が経ちました。はじめてこのブログを読む方は、必ず、「はじめての方へ」をお読み下さい。
6/25(日)
夜6:30~、6チャンネル
「夢の扉」に無添加住宅・秋田憲司さんが出演予定です。

「無添加住宅とは」という題名のようです。仮称かな?

楽しみです(^-^)
ビデオ買ったから、ビデオも撮るぞ!
5/21(日)
基礎工事②


基礎工事がだいぶ進んでいました。

穴を掘る→太陽子をまく(家独自のもの・イヤシロチ化の一部)
→地盤強化のため砂利を敷く→防水シートをかぶせ、針金?を設置

というところまでです。
ど素人なので、用語など違ってるかも?恥ずかし(*^-^*)
次に行ったら、きっとコンクリートも流し込まれてるんだろうな。
楽しみ~♪
エントレ炭

5/13 エントレ炭・太陽子(たいようのこ)などを搬入しました。
(写真右側の緑の袋がエントレ炭・左側の白っぽい袋が太陽子
エントレ炭は、緑の袋から出して埋めます。)

家のこだわりでやらせてもらうものは、自分たちで注文して、
自分たちで現地に持って行くことになっています。
今住んでる方の家の空気も少し落ち着いて、
私も一緒に行かれたので、良かったです(^-^)


工事用トイレ

仮説トイレがありました。
もうそれだけで大騒ぎです(^-^)
化学物質過敏症という症状があり、家を建てることが難しい私。
まずは、信頼できる、安心できる素材を使ったメーカー探しから。
そして、決まってからも、その中で自分に合った建材のテストを
繰り返す日々。
そして、やっと着工!
もう、工事用のトイレがあるだけで嬉しいんです♪


基礎工事

工事の方は、基礎の穴が半分ほど掘れてました。
何とか近づけるけど、重機の臭いが少し辛い。(ガソリンかな?)
動いてなければ何とかなるけど、工事中見に行くのは難しそう。


小雨のこりすくん

小雨が降っていたので、残念ながら工事はお休みでした。

早く家が建ってほしい!
今は、ただそれを願うだけです☆

工事が始まってから、何故か雨が多い…。
さん、お願いしますよ!
明日、基礎の穴が掘り終わるようです。
雨で少し遅れてるようです。

明日の夕方、旦那が太陽子(たいようのこ)という土をまいてきます。
これもイヤシロチグッズです。

念のため、プランター、ベランダの下、家を建てる土地にまいて
9ヶ月程試しましたが、大丈夫そうでした。

いよいよ明日、着工です。
明日(5/10)から基礎に入り、22日~24日に基礎が終わる予定です。

その間のタイミングで埋炭をします。
旦那が見に行く予定なので、写真アップしたいなと思ってます。
(私はここ最近、近所の空気が悪くて出かけられないので、
お留守番だと思います。)
「健康畳上田」というところで、
化学物質過敏症に対応した畳を販売しています。

何人かの方に紹介していただき、ずいぶん前ですが、
サンプルを取り寄せました。(有料:5000円)
その当時、上田さんに聞いたところ、全ての患者さんが
大丈夫というわけではないようです。

実際、私も色々悩んだ末、和室(畳)はなしにしました。
今回は、こういう畳屋さんもあるよ、
という紹介のみになってしまいます。
注意して、選択してくださいね。


<有料サンプルセットの内容>(変更があるかもしれません)
・畳表・染土拭きのみ
畳表・染土拭きのみ


・畳表・染土拭き、熱処理、天日干し
畳表・染土拭き、熱処理、天日干し


・複合ボード
複合ボード


・稲わら
稲わら


・ヘリ各種
ヘリ各種


・漢方防虫紙・へり下紙
漢方防虫紙・へり下紙



<包装>
・到着時
畳サンプル包装


・それぞれプチプチに包まれていました
畳サンプルプチプチ



※1年前くらいのテストです。

畳表(染土拭き、熱処理、天日干し)はもう少し干せば使えるかな?
という感じでした。
ただ、畳のボディー?の部分は、稲わら、複合ボード、
どちらにしてもきついかな?という感じ。
ヘリと漢方防虫紙は、意外と大丈夫そうかな?という感じでした。


※現在のテスト

一番辛いのは、畳表でした。
うーん?症状が変わってきてるのかな?


健康畳上田を紹介して下さった方々、ありがとうございました!

今日営業のHさんが来て、最終打ち合わせをしました。
仕様の確認などは1日に終了したので、
最終の追加分の見積もりを出していただきました。

今日で打ち合わせは本当に終わり。
と思うと、ちょっと寂しいような?
体調を見ながらゆっくりペースではありましたが、
それでも私にしてみたら、全速力で走ってきたような感じです。
落ち着いた最近は、なんだか力が抜けて、ボーっとしています(笑)

でも、やっとここまで来た(^-^)
と思うと、本当にホッとします!

あとの細かい打ち合わせなどは、現地で現場監督さんや
大工さんとという事になります。

旦那は埋炭やオールアースの施工を見るために
会社をわざわざお休みするようです。
めったなことでは休まない人なので、
よっぽど楽しみなんだろうな~と思います♪

いいお家になりますように(^0^)
いよいよG.W.明け着工なので、
G.W.中にご近所の方にご挨拶に行ってきます(^-^)
出かけてるかもしれないので、最終日がいいかな?

お引越しした時は、10軒以上行く予定ですが、
今回は、向かいと斜め向かいのお家の2軒です。
工事の車を置いたり何かとご迷惑をおかけすると思うので、
ごく近くの方だけ挨拶しようと思ってます。
時々何もない土地を覗きに行くので、1回ずつ会って
お話ししたことがあります。

夕方に菓子折りを買いに行ってきます(^-^)/

追伸:お茶のカステラを買いました。
気に入っていただけると、いいな!
fーグラビクスは「どうしても譲れない!」と言う旦那の意見があり、
私は逆に心配なので、夫婦で話し合い、
バイパスを作って、水が流れる時、f-グラビクスを通さないことも、
通すこともできるようにする事になりました。
バルブで切り替えることが出来ます。

もし、本当に水道管がダメになったら取り替えてもいいと。
そこまで言われたら、もうしょうがないですね(^^;)
昨日は、最終確認の打ち合わせに行って来ました。
メンバーは、コーディネーターさん、設計の方、現場監督さん、
私たち夫婦でした。
仕様の確認や、私たちが独自でやりたい埋炭や、FUFパウダーの
詳細や、発注のタイミングなどの確認をしました。
仕様はだいたい決まりましたが、床に塗るものをまだ悩み中です。
塗らないのが、一番体の反応は良いんです(^^;)
まだ決めなくても良いってことなんで、保留です。

営業さんが急用でお休みだったので、
最終見積もりは昨日は出ず、別に打ち合わせを持つことになりました。

G.W.明け、家をここに建てるっていう位置をはかってから、
いよいよ基礎工事なります。
いや~(^^)ここまで長かった!

昨日新しく出来たモデルハウスに行って来ました。
すっごくおしゃれ!
でも、私には住めそうになかったです。
無添加住宅とモダンな感じが融合されたお家です。
一室は過敏症ルーム。ここだけ空気が違います。
