無添加住宅を建てて5年が経ちました。はじめてこのブログを読む方は、必ず、「はじめての方へ」をお読み下さい。
無添加住宅に引っ越して、家の中はとても心地よいです。
体調も時々横になったり、ダウンしたりはあるものの、
農薬散布のこの季節にしては
ひどくならずに過ごせているかな?と思います。
(ただ、農薬をなるべく避けて生活はしています)

自分仕様の呼吸が楽な家。クリーンな空気の家。
大工さんやたくさんの職人さんのおかげで、
本当に安心して家にいることが出来、ずっとここにいた~いと思います。
家は、本当に自分が安心できる場所、シェルターです(^^)

ただ、1つ困ったことが。
クリーンな分、クリーンすぎて、苦手な臭いをより鮮明に感じる事。
そして、その成分がそのまま家の中にとどまってしまう事。
特に今でも苦手なタバコについては顕著で、
実はヘビースモーカの実の親すら、引越し後一度も家に呼べていません。

隣家の新築工事の際は、影響が大きく、窓をほとんど開けることが出来ず、
(実はこの原因のほとんどもタバコでした)
家の中で壊れた箇所があっても職人さんを呼べずにいました。
自分で直せるところは直してみたり。
でも、やっぱり私が出来ることには限界が(^^;)

工事中はもちろんタバコを吸う方もいらっしゃいましたが、
自分の体調が悪い時には、現場に行かないようにしたり、
行った場合ももし、辛い場合はその場をすぐに離れる事が
出来たので、何とかなっていました。
(やはり、その後、寝込んでしまう事もあったのですが)

それが、自分の住んでいる家。
唯一のシェルターなので、そのシェルターが苦手な空気に
なってしまう事はとても辛く、
洗面所の水道管が外れてしまい、もうどうしようもなく、
現場監督さんに相談しました。

職人さん達のおかげで、安心して住める家が出来上がったのに、
その職人さん達を呼べないっていうのは、
本当に皮肉な病気だと思います。
本当だったら、家に呼んでお礼とかしたいのに…

結局、タバコを吸わない他の方が対応して下さったり、
タバコを吸う方しかいない場合、家に入る前に
着替えて作業をして下さったりしました。
(髪の毛や工具などには臭いがついているのですが、
それでも、臭いは少なくなるので、助かりました。
この時は旦那が対応してくれました。)

苦手なのはその人ではなくて、タバコの臭いなのに、
CSって本当にやっかいな症状だなって思います。

タバコを吸わない方を手配して下さった現場監督さん、
着替えをして下さった職人さんに、本当に感謝です。
住宅メーカーの担当のHさんに野菜を頂きました。
Hさんが育てている無農薬野菜です(^^)
Hさん野菜


早速大根の葉っぱを入れて、残りご飯(13穀米)で
チャーハンを作りました♪
大根の葉っぱチャーハン

とっても美味しかったです(*^-^*)
トマトも味が濃くて、美味しかった!

それまでは当たり前のように食べていた食事。
CS(化学物質過敏症)になって、反応して食べられないものがあり、
美味しく食べられるという事は本当に幸せなんだなと
思うようになりました。

残りの食材も食べるのが楽しみです。
Hさん、ありがとうございます(^^)

でも、なんちゃって家庭菜園をやってる私としては、
こんなに立派な野菜にちょっとジェラシー(笑)
本格的に野菜作りをしたくなってしまいました。
私の住んでいるところは新興住宅地なので、
いつもどこかで家の新築工事をやっている状況です。

工事の内容によってマスクをしていれば大丈夫なもの、
窓を閉めて家にいれば大丈夫なもの、
工事中だけ避難していれば大丈夫なもの、
一番苦手なシロアリ塗布は、5日くらいのこもり+
サッシや吸気口やあちこち隙間をふさいでしのいでいます。

避難というと、安全な場所に行かなくては意味がありません。
でも、これがなかなか難しい。
一人だったらずっと車の中にいるという選択肢もありですが、
3歳の男の子を連れていてはそれもかわいそう。
日が長くなったとはいえ、小さな子を連れて6時過ぎまで
(工事が終わるまで)避難というのはなかなか大変な面もあります。

でも、あんまり、大変!大変!って言うのは好きでなくて、
そんな状況も楽しめるようになりたいなって思います

今のところ、ほぼ安全な公園が2ヶ所あって、
様子を見ながら使用しています。
それが、そのうち1ヶ所が今月農薬散布が予定されていて、
残念ながらしばらく使用できなくなってしまう。
う~困った(--)
1ヵ所だけだと何かあった時に融通が利かないので、
しばらくまた避難場所探しが続きそうです。

<私の探してる公園(避難場所)の条件>
・除草剤を一切まかない事。
・殺虫剤散布回数が、極力少ない事。
(散布後1ヶ月くらいは行かれない。)
・タバコを吸う人がいないか、少ない事。
・周りに畑がない事。
・なるべく訪れる人が少ない事。
・子どもが遊べる事。

これ全てをクリアするのは、なかなか難しい。
見つかるといいな~

室内の避難場所は、さらに難しく、
安心して行かれるところがあるといいんだけどな(^^)
これから梅雨だしね

新しいところに行くのは体調↓覚悟なので、無理せず、
子どもと遊んで楽しみながらゆっくり見つけようと思います。
ちょびちょび野菜&果物作りをして楽しんでいます♪


☆なす☆
なす


☆ブロッコリー☆
ブロッコリー


☆ミニトマト☆
トマト


☆じゃがいも☆
じゃがいも


☆いちご☆
いちご

イチゴはだいぶ収穫しました(^^)

その他にフルーツトマト、かぼちゃ、きゅうり、ペピーノがあります。


肥料もあげず、とりあえず植えただけの家庭菜園ですが、
それでも植物ってちゃんと育ってくれるんだなぁ(*^-^*)
野菜たちの成長を見るのが、最近の密かな楽しみです
