無添加住宅を建てて5年が経ちました。はじめてこのブログを読む方は、必ず、「はじめての方へ」をお読み下さい。
職人さん達の夏休みが終わって、今日から外構工事が再開しました。

ブロックは積み終わっているので、
石を貼るための下地のモルタル塗りが始まります。

外とは言え、自分の家の敷地内。
範囲も広いので、家を建てた時の現場監督さんに相談して、
家の建設の時と同じ海草系の接着剤+モルタルで貼ってもらう事にしました。
これだったらテスト済みなので、安心です。
(ただ、一般の接着剤に比べると強度が落ちるとの事です)
石は玄関周りにポイントで使っている、
無添加住宅のコーラルストーンです。
どんな出来上がりになるか楽しみ♪

今、ご近所のシロアリ塗布でこもり中なので、
進行過程が見られないのが残念。
何かあった時には電話で連絡を取り合うことになっています。

こもりは色々暑さ対策をしたので、
想像していたよりは日中は暑くないです。
予想外だったのは夜で、窓を開けられず暑さで熟睡できないのが、
ちと辛いです(^^;)
これもあとちょっとの辛抱かな~~~
色々な水を試した結果、結局お金はかかるけど、
一番体に合っている現在の浄水器を直して使おうという事になりました。

ところが、修理はお盆明けから。
ちょうど、お盆明けに近所でシロアリ駆除剤塗布があり、
しばらく浄水器を受け取ることができない。

そこで、メーカーの方に相談したところ、
同じタイプの浄水器を貸していただける事になりました。
そして、修理した浄水器は空気が落ち着いた頃に送ってもらえるように。

これで、何とかしのげるかな?とほっと胸をなでおろし




と思っていたら、到着した浄水器は残念ながら消毒臭がして。
好意でお借りしたものなので、これはもうしょうがないです。

修理を出した浄水器の方には、
「洗剤・消毒等使用しないで下さい」との手紙を添えましたが、
レンタルの方は油断していました。
ただ、自分の浄水器を消毒されてしまっては困るので、
もう一度確認のため電話をしました。

メーカーの方は「本当に敏感なんですね。」とびっくり。
「でも、消毒なんてしないと思うんだけど。
使うとしたら、キッチン○イターくらいで。」
あ。たぶん、それだ(--)

安心・安全な水が届くのには、もうしばらく時間がかかりそうです。
ちょっと出かけて家に帰ってくると、
コップに入った4種類の水が用意されてました。

「ちょっと飲んでみて。」と旦那。

「これは絶対だめ」
「これもいまいちかな。」
「これが一番好きで、次がこれかな?」

「お~!すげ~!!!」

私は何の事やら???

内容を聞いてみると、ダメだったのがア○カリイオン水、
いまいちだったのが今モニターで試してる浄水器。
一番好きなのが気に入って買っていた水。
次に好きなのがスーパーで入れてきた逆浸透膜水のようでした。

答えがいつも言ってる事と一緒で、すげ~と思ったみたい(^^;)
完全に遊ばれてます(笑)

でも、パッケージがあると、先入観があるから、
ききみずで試すのはいい方法かもしれないなぁ。
(ある程度安全な水の中で)

もう大体答えは決まっているんだけど、もう少し悩んでみます。
一つでも安心して飲める水があるのが心強い(^^)

水は今まで当たり前にあるものだと思ってたけど、
体にとって本当に大事なものなんだなと改めて痛感してます。
絶対ダメなものは飲まなくなったので、お腹を壊すことは無くなったけど、
いまだお腹が張っているというか、なんかゴロゴロしてるです。

せっかくの機会なので、休憩を取りつつ、
ゆっくり検討してみたいと思います。
家で愛用している浄水器が壊れてしまいました。

水道水よりはいいかと、とりあえず、コンビニで水の調達。
それが、それが、なかなか体に合う水が見つからず、お腹を壊す日々
(--;)

自然食品店にも行ってみたり、色々試して、
やっと大丈夫な水が見つかりました。

浄水器は修理する事も出来ますが、修理費がかなりの値段。
うーむm(_ _)m
これを機会に、前から気になっていた他の浄水器のモニターになってみたり。

今のところは、体の事だけを考えると、
今の浄水器を直して使うのが一番良さそう。
新しい浄水器は1週間借りられるので、ゆっくり検討してみます。

この借りてる浄水器のメーカーの方は、CSの事をご存知のようで、
部品を湯通しして、なるべく臭いを抜いて、送って下さいました。
CS(化学物質過敏症)を理解してもらえるのは嬉しいけど、
それだけ患者さんが増えてきているのか?
なんだか複雑な思いがしました。


「転ばぬ先の杖」
本当は前もって準備しておくのが良いのだろうな。
まさか、まさか、壊れてしまうなんて思ってもみなかったけど、
思い返してみたら、浄水器は、もう7年も頑張ってくれてるわけです。
もしもの場合を考えて非常食・非常水を用意しておく、
用意しないまでも、大丈夫なものを調べておくのが必要と
当たり前の事なんだけど、改めて感じました。

その後、買ったばかりの掃除機まで壊れました。
出費が続いて、泣いちゃいそうです。
ずいぶん遅くなってしまいましたが、外構工事がやっと始まりました。

外構工事スタート!


本当に良い人との出会いが多く、優しい外構屋さんに出会う事が出来て、
プランも満足出来て、無事工事がスタートしました。
大体のプランは決まっていますが、詳細は工事を進めながら、
相談しながら、決めていく予定です。

工事中家にいる時は窓が開けられず辛い時もありますが、(暑さで)
思っていたより体調は何とかなっています。

初日は避難しましたが、今の時期、農薬をまいているところが多く、
なかなか安全な避難場所がないです。
殺虫剤をまいて1ヶ月以上たった公園に行きましたが、
長時間いるのは辛い(--)
また逆に、散布後、それ以上経過してる公園を見つけるのは
なかなか難しいです。
1ヶ所あるんですが、こちらはタバコを吸う人がいて、
こちらもまた難しくて。
結局、ほとんど窓を閉め切って家で過ごしています。

今は、穴を掘っているところです。
ちょっとずつ進んでいく過程を見るのが、楽しい♪♪
行き詰ったとき、いつも自分に言い聞かせる事。

「出来ない事は諦めよう。

その代わり、自分に出来る事を精一杯にやろう。」


本当、それしか出来ないからね。
お祭りの事を考えると、今でも胸が痛むけど、
係りになるのはこれから2年後くらいの事。

その時のベストを尽くせばいいかな?と思う。
その時になったらまた考えようと思う。

気分転換にテンプレを変えてみた。
ちょっと気持ちが明るくなった。
