無添加住宅を建てて5年が経ちました。はじめてこのブログを読む方は、必ず、「はじめての方へ」をお読み下さい。
冬野菜の苗を9月に植えました。
今はホームセンターで無農薬の苗も扱ってるんですね。
そんな流れがとても嬉しい!
ミニ畑


一ヶ月ちょっとたって、だいぶ大きくなりました~(^^)

キャベツと
キャベツ


ブロッコリーと
ブロッコリー


セロリとアスパラ
アスパラとセロリ


白菜は穴だらけ~
白菜


かなり虫に食われてから、ネットをかけてみたんだけど、
ちょっと遅かったみたいで、青虫との戦いの日々(^^;)
ちょうちょを見かけると、目がとんがっちゃう今日この頃です(笑)
今更、夏の菜園&野菜の様子です(笑)
季節感なさ過ぎ~(^^;)

プチトマトとか
プチトマト


ジャガイモとか
ジャガイモ


なすがとれました。
なす


とれたてのなすは美味しかった~
もちろん、みんな無農薬です♪
これはなすのトマトソースパスタ
なすのトマトパスタ


かぼちゃときゅうりは花は咲くものの、失敗で全く取れず、
(たぶん)うどん粉病になってダメになってしまいました。
来年リベンジです(^^)v

まだまだ食費を助けるほどは収穫できてないけど、
少しずつ野菜の種類を増やして、量も増やしていければな~と思います。

この間植えた冬野菜の苗もだいぶ大きくなってきました。
早く食べた~い!
ピーマンスマイル



笑顔になれない時に無理するのはやめよう

でも不思議

君といると自然と顔がほころんでくる(*^-^*)


あったかニュウメン


外気が悪くなった時、換気扇が回せない事があります。
(換気扇は元々悪い空気を外に出すものですが、
微量ですが外からの空気も入って来て、それが辛い時があります)
そんな時は火を使わずに料理します。
始めはとまどいましたが、慣れて来て、最近はなんとかかんとかやってます(笑)

上の写真は、スープーメーカーで作ったにゅうめんの汁です。
あらかじめ茹でておいた素麺をつけて食べました(^^)
あったまる~☆
スープメーカーは、内部が全てステンレスのものを選びました。



卵焼きとスパゲティーサラダ

      ↑   
スパゲティーサラダ&卵焼き(オムレツ?)です。
電子レンジで作りました。
(スパゲティーは事前にゆでてあります)
見た目はいまいちですが、電子レンジにはかなり助けられてます。



里芋と豚肉の炊き込みご飯

      ↑ 
里芋と豚肉の炊き込みご飯&味噌汁です。
こもっている時は、お肉は炊き込みご飯の中に入れてしまう事が多いです。
味噌汁もスープメーカーで作りました。
前に苦肉の策でレンジで味噌汁を作ってみた事があるのですが、
すっごくまずい(>_<)食べれたものではなかった(汗)
スープメーカで作ったスープ&味噌汁はなかなか美味しいです♪

その他には缶詰を利用したり、前もって作って冷凍しておいたおかずを
食べたりしてます。
火を使わずに出来るだけ美味しくなるようにと
考えるのはなかなか楽しいです。
時々、火を使うよりこっちの方が美味しいかも?って発見もあったりして。
まだまだ発展途上中ですが、こちらもマイペースで行きます(^^)♪
今回のシロアリ駆除剤塗布で今までと違ったのは、
ちょうど塗布する前後に旦那が夜勤だったという事でした。

ただでさえ家の外に出られず、ストレスのたまる子供たち。
+お父さんが日中、家で寝てるので騒げない

ただでさえ滅多にない夜勤でリズムが崩れて疲れてる旦那。
+やっと寝れる昼間は、子供が騒いで起きてしまう


…という事になりそうだったので、一日のタイムスケジュールを
作ってみました。(子供たち用)

・朝食

・お姉ちゃん宿題&学校のその日の分の勉強

・体を動かす遊び(思いっきり騒ぐ)

・昼食

・静かな遊び、出来ればお昼ね

・お父さん出勤後、またちょっと騒ぐ(笑)

・夕食


といった感じで。

相撲やったり、Wiiスポーツやったり、しっぽ取りゲームやったり、
私もいつもより張り切って子供たちと遊んでみました(笑)
たまにはこういうのもいいかも~
簡単なういろうの作り方を見つけたので、作ってみたのも楽しかった。

シロアリの影響でまだ外の空気は完璧ではないですが、
とりあえず夜勤だけは終わったので、ホッとしました(^^)
なんだか今回は気疲れしてしまいました。
旦那もやっとリズムが戻りつつあるようです。
ご近所の新築のお宅でのシロアリ駆除剤塗布と学校の門のペンキ塗りが
続いて、こりすちゃんの学校のお休みが続いてしまっています。

なるべく授業が受けられるよう、お休みではなく、
学校の先生と連絡を取り合って早退したりはしているのですが…

明日もペンキ塗りの予定でしたが、天気予報が雨なのでとりあえず登校し、
ペンキ作業が入る場合連絡を頂ける事になりました。
(作業が入る場合、早退)

肝心のこりすちゃんの体調は、うーむ。
本人は元気ですが、やはりシロアリ駆除剤の影響を受けているようで、
私と同じタイミングでのどを痛めたり、(窓は閉めているのに)
4日目に一瞬外に出ただけで、左まぶたの下が少し腫れています。
あまりひどくならないように気をつけたいです。

明日は久しぶりの登校なので、少し心配です。
様子を見つつ、あまりひどくなるようだったら、
もう少しお休みさせようかと思っています。
カテゴリ(子ども・小学校・幼稚園)を作りました。
このブログの中で子ども達の事、小学校や幼稚園での様子を
まとめて行こうと思います。

左の列の「カテゴリ」子ども・小学校・幼稚園をクリックしても見られます。

こりすちゃん(7歳)は小学校に入学して早半年。
学校にだいぶ慣れてきましたが、こりすくん(3歳)の幼稚園は来年度。

二人になると、行事や悩み事も2倍?になるので、
今のうちに母も充電しておかなければ~と思っています。
あ。楽しみも2倍ですね(笑)

最近の近況は、運動会が無事終わり、やっと少しゆっくりしています。
こりすくんの幼稚園の入園申込書を提出し、もうすこししたら
幼稚園準備が始まります(^^)
甘えん坊の男の子なので心配でしたが、「幼稚園行きたいなぁ」と
心待ちにしてるみたいで、ちょっと意外でした。
