無添加住宅を建てて5年が経ちました。はじめてこのブログを読む方は、必ず、「はじめての方へ」をお読み下さい。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いい家建てよう(^-^)(このブログ)についての感想や、
誤字、脱字の連絡などありましたら、この記事のコメント欄にお願いします。

☆連絡☆
ブログ「おーがにっくらいふ」に鍵コメくれたPさんへ
いい家建てよう(^-^)の紹介の件、承知しました。
まだまだ寒いですが、Pさんも風邪引かないように気をつけて下さいね。
スポンサーサイト
昨年、秋田さんに破風に使うペンキを相談したところ、
無添加住宅で柿渋の上にコーティングできるものを開発したというお話しを聞きました。
(破風+柿渋+コーティングという事です)

秋田さんのお勧めのものならば、是非チャレンジテストをしてから使ってみたい!!
と思ったのですが、残念ながら家は、一度ペンキを塗ってしまっているので、使えないみたい。
元々ペンキを塗り重ねる時は、サンドペーパーなどで前回のものを剥がすのですが、
やはり完全には取れないので、ペンキを塗った上に、柿渋をむらなく塗るのは難しいそうです。

家が建築した時には、まだ開発前だったので、しょうがないな…

どなたかこれからお家を建てる人のお役に立てばと思いまして、一応記しておきますね
(過敏症の方はテストしてから使用して下さいね。)

家は結局、今回もペンキを使う事になりました。
☆昨年新しいブログを作りました☆
「おーがにっくらいふ」という、無農薬、無添加のものを中心に
私や家族が普段食べているもの、使っているものを紹介しているブログです。

化学物質過敏症に限らず、色々な方に見て頂きたいので、
あちらではあえて過敏症の事は記していないのですが、
もし良かったら、覗いてみて下さいね

りすのけんこうノートの続編という感じです。

また、過敏症としての注意もあちらでは記していないので、
もし、同じ商品を買う場合は、問い合わせをしたり、
それぞれの判断や責任の下で、お試し下さいね。
(私も食べられている、使えているものなので、
比較的安全なものだとは思います)

おーがにっくらいふ→こちら

また、閉鎖するブログも現在整理中です。




家ブログについての感想や連絡はこちらにお願いします
いい家建てよう(^-^)伝言板
☆寒中お見舞い申し上げます☆
今年もよろしくお願い致します。

学校、幼稚園の新学期が始まりました。

私自身は体調などあまり進展のない毎日ですが、
(空気のいいところでは体調が良く、
苦手な化学物質があれば体調が悪くなるという状態です)
今年も自分の出来る事を無理せずやって行きたいと思います。
今年は苦手な整理整頓を頑張るのと、
化学物質過敏症が少しでも回復するよう、
適度な運動を継続したいです

このブログには、建築やチャレンジテストの事、家に対する思い、
無添加住宅に住んだ感想などは書いてきたので…
今後は、昨年同様、メンテナンスを中心に書いていこうと思います。
(建築について書き忘れたものは、追加するかも?)

また、無添加住宅の建材は、漆喰や無垢材など特徴があるので、
私なりの掃除の仕方なども紹介していきたいです。

無添加住宅に住み始めてずいぶん経ったので、更新は少なくなると思いますが、
今後とも「いい家建てよう(^-^)」をよろしくお願い致します。


                     2010.1.12 りす



3万HITのお礼をし逃していました。
いつも覗きに来て下さって、ありがとう☆
これからも自分なりの体験談を、のんびりまとめていきます♪
応援、よろしくお願いします(^-^)/☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。