無添加住宅を建てて5年が経ちました。はじめてこのブログを読む方は、必ず、「はじめての方へ」をお読み下さい。
運動会


先週末、運動会がありました。

思い出すのは去年の小学校の運動会。
年長さんだった娘が招待され行ったものの、農薬の影響で短い時間しか
いられず、その上、その後3日間寝込んでしまったのでした。
(寝込んでしまったのは私の方です。)

この小学校に入れるのか…
自分がいられない空気の中に、娘を通わすのかという戸惑い。
化学物質の影響を多少なりとも受けている娘が、
今後どうなっていくのかがとても気がかりでした。
予防という意味でも、毎日通う学校は出来る限り良い空気であって欲しい。

校長先生、教頭先生、教務の先生、担任の先生と話し合いを重ね、
学校の協力があり、去年に比べて格段に空気が良くなりました。

今年は多少体調を崩しつつ、なんと最後まで運動会を見る事が出来ました。
娘の為にしていただいている事ですが、私も参加出来るようになって嬉しい(*^-^*)
本当に先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。
娘は予行練習・本番とも目は赤くなってしまいましたが、
ひどい症状は出なくて、ホッとしました。
(担任の先生の話では、砂埃の影響もあるかもしれないとの事。)
ここ最近、学校からぐったりして帰って来たり、
集中力が落ちていて、忘れ物が増えているのが少し気になっています。
運動会の練習の疲れという事もあると思うので、
様子を見ていこうと思っています。

肝心の運動会では、入学してたった半年しか経ってないのに、
ずいぶんしっかりしたな~という印象でした。
娘はリレーの選手に選ばれ、頑張って走ってました(^^)

上級生が放送や接待やいろいろな係りをし、
ブラスバンドが上手な学校なので、かっこいい演奏があり、
マスゲームも圧倒されるくらい素敵でした。
「この学校に入れて良かった!」と半年経った今、思います。

化学物質を気にするのは大人だけにして、
子供(家の娘)には気にせず、元気に学校に来て欲しいと
言って下さった先生もいました。

これからも色々な事があるでしょう。
娘には一つ一つ乗り越えて、大きく、大きく育って欲しいです。
先生たちも見守ってくれる事でしょう。
かーさんも応援しているからね(^^)♪


お弁当


お弁当、張り切って作りました(笑)
から揚げの写真、取り忘れた~
スポンサーサイト
