無添加住宅を建てて5年が経ちました。はじめてこのブログを読む方は、必ず、「はじめての方へ」をお読み下さい。
あったかニュウメン


外気が悪くなった時、換気扇が回せない事があります。
(換気扇は元々悪い空気を外に出すものですが、
微量ですが外からの空気も入って来て、それが辛い時があります)
そんな時は火を使わずに料理します。
始めはとまどいましたが、慣れて来て、最近はなんとかかんとかやってます(笑)

上の写真は、スープーメーカーで作ったにゅうめんの汁です。
あらかじめ茹でておいた素麺をつけて食べました(^^)
あったまる~☆
スープメーカーは、内部が全てステンレスのものを選びました。



卵焼きとスパゲティーサラダ

      ↑   
スパゲティーサラダ&卵焼き(オムレツ?)です。
電子レンジで作りました。
(スパゲティーは事前にゆでてあります)
見た目はいまいちですが、電子レンジにはかなり助けられてます。



里芋と豚肉の炊き込みご飯

      ↑ 
里芋と豚肉の炊き込みご飯&味噌汁です。
こもっている時は、お肉は炊き込みご飯の中に入れてしまう事が多いです。
味噌汁もスープメーカーで作りました。
前に苦肉の策でレンジで味噌汁を作ってみた事があるのですが、
すっごくまずい(>_<)食べれたものではなかった(汗)
スープメーカで作ったスープ&味噌汁はなかなか美味しいです♪

その他には缶詰を利用したり、前もって作って冷凍しておいたおかずを
食べたりしてます。
火を使わずに出来るだけ美味しくなるようにと
考えるのはなかなか楽しいです。
時々、火を使うよりこっちの方が美味しいかも?って発見もあったりして。
まだまだ発展途上中ですが、こちらもマイペースで行きます(^^)♪
スポンサーサイト
