無添加住宅を建てて5年が経ちました。はじめてこのブログを読む方は、必ず、「はじめての方へ」をお読み下さい。
10月はじめに種を植えました。
無農薬&無肥料で育てています♪

にんじんと大根とカブ。
レンガマンと発芽ポット

にんじんだけ何故か発芽率が悪かったです(^^;)
(発芽ポット真ん中)


その後、成長の良い苗を植え替えて…ちょっと成長した様子。
根菜畑

大根だけものすごく元気!
小さ~くカブとにんじんがあるのが分かるかなぁ?
写真の奥の方です。
(写真をクリックしてみて下さいね。)


こちらは、野生児のカブちゃんたちです。
カブ

実は子供が種を大量に地面にこぼしてしまい、
めんどくさいのでそのまま埋めてしまいました(笑)
かなりの量の種だったので、何度か間引きしました。
小さい葉っぱなのに、結構虫が頑張って食べたみたい(^^;)


カブ・アップ

こんな感じでカブらしきものが見えてきて、かなり嬉しいです(*^-^*)


これはある日の収穫。なす・セロリ・キャベツの外側の葉っぱです。
収穫・なす・セロリ・キャベツ

セロリは苦かった~との旦那の話でした。


なす・アップ

なすは何故か最近、おしりの方がこんな感じになってしまう事が多くて…
はじめの頃は全体がきれいな紫色なのに何でだろう?

大抵の野菜は適当栽培でも無農薬・無肥料でもちゃんと育ってくれて、
植物の生命力ってすごい!!って思います(^^)
どんどん野菜作りにはまってしまって、元々狭い庭なので、
庭が野菜で埋まってしまいそうです(汗)
スポンサーサイト
