無添加住宅を建てて5年が経ちました。はじめてこのブログを読む方は、必ず、「はじめての方へ」をお読み下さい。
家でとっても大事にしているものがあります。

じゃ~ん!!

枯れ草


ゴミじゃないですよ?

大事な枯れ草です。
ごく近所の除草剤をまいてない空き地で頂いて来た、貴重な資材です。

堆肥に混ぜ込んだり、植物の保温のために使ったりします。


たとえばイチゴはこんな感じ。
イチゴアップ

土の上にひいてあります。
保温の他に、イチゴは葉が汚れると病気になりやすいと聞いて、
泥はね予防のためにもしいてあります。
わらを敷くといいとの事だったのですが、無農薬わらはなかなか手に入らないので、
枯れ草で代用してます。


イチゴは買い足して、ミニプランター4つに植えてみました♪←地植えもあり。
イチゴ全体

品種が3種類あるから、春になったら食べ比べが楽しみ!(^0^)
