無添加住宅を建てて5年が経ちました。はじめてこのブログを読む方は、必ず、「はじめての方へ」をお読み下さい。
新しい洗濯機がやっと使えるようになりました。
まだ臭いはしますが、洗濯物への臭い移りが耐えられる範囲になって
ホッとしています。
洗濯機ってこんなに便利なものだったんだ~(笑)

洗濯機を買う時にあるメーカーさんに抗菌していない機種を聞きました。
そうしたらね、最新機種って言うじゃないですか。
ちょっとびっくり。
抗菌ブームもやっと終わってくれたのかな?
CS(化学物質過敏症)以外でも抗菌グッズで皮膚炎がおきた
なんて話しも聞くしね。

抗菌は本当に必要なのか?って事を考え直す時が来てるんだろうね。

抗菌グッズについて


でも、残念な事に洗濯機自体は抗菌されてないけど、
スイッチを押すと洗濯物が抗菌される機能があるんだよね。
(こんなのいらない!)
これがあるから心配だったんだけど、スイッチを押さなければ
コートされないとのメーカーさんの話し。
こちらも今のところ大丈夫そうです。
(子どものいたずらには気をつけなければ!)

メーカーさん、余計な機能はいらないので、
シンプルな製品も是非作ってください。
洗うだけ。乾燥するだけ。抗菌なし。抗菌コートもなし。
でも、穴なし槽みたいな物理的なカビ対策は大歓迎です(^0^)





何はともあれ、洗濯機が使えるようになって
だいぶ家事が楽になりました。
洗濯機さん、ありがと~~~☆


※メーカーによっては抗菌加工をしているところもあると思うので、
直接問い合わせして下さいね。

スポンサーサイト
