無添加住宅を建てて5年が経ちました。はじめてこのブログを読む方は、必ず、「はじめての方へ」をお読み下さい。
ずっと悩んでいた幼稚園の事
2月に園長先生と話し合いを行い、無事希望する幼稚園に通える事になりました。

こりすくんは赤ちゃんの頃に心配な症状はあったものの、
今現在はとても元気に過ごしているので、化学物質対策は頼まずに
他の子供たちと同じように接してもらうようにお願いしました。

…実は今でも迷いや不安はあります。
元々は化学物質に敏感なところがあった事、
今現在症状がないのは、母と一緒に空気のいいところで過ごしているからかもしれない…

心配しだしたらきりがないですが、気になる症状が出てきたら、
その時相談に乗って下さいとお願いしました。

それと同時に心配なのが私の症状。
こりすちゃんの時には臭いがついて来ないようにこりすちゃん用のせっけんを
持って行くなど対策をお手伝いして頂いていました。
今回は、こりすちゃんが入園したのが年長さん、
こりすくんは年少さんという事で子ども自身が同じようにするのは難しいのでは?
という判断もあり、私に対しても他の保護者と同様に普通に接してもらう事となりました。

その為、普通の入園準備(名前書きなど)と合わせて、化学物質対策の用意もあり、
なんだか毎日てんやわんやしています。

その対策で何とかやり過ごせればいいのですが、
それでもどうしても難しかった場合は、転園、または退園も考えています。
保育方針が大好き!で希望した園なので、なんとか毎日通う事、
まずそれが第一目標です(^^)

入園グッズも手作りする事になり、はじめてのミシンで大変ですが、
本を参考にしながら、色々考えて作るのが楽しいです。
出来上がりの良さは???ですが、自己満足でニヤニヤしています(笑)




昨日はホワイトデー。

旦那からクッキーの詰め合わせをもらいました(^^)

クッキー


クッキー食べて、準備頑張ろう♪
スポンサーサイト
