無添加住宅を建てて5年が経ちました。はじめてこのブログを読む方は、必ず、「はじめての方へ」をお読み下さい。
3月・4月は出会いと別れの季節ですね。

私も先日(3月の事ですが…)、幼稚園・小学校の先生にお別れの挨拶をして来ました。

幼稚園は、(引っ越す前の幼稚園の)こりすちゃんが年長の時の先生が退職なさるとの事。
娘もとても先生に会いたがって、久しぶりに幼稚園に出かけていきました♪
私も久しぶりにお話しできて嬉しかったです(^^)

学校では、校長先生が定年退職、教頭先生が転勤なさるとの事でした。

校長先生と教頭先生


1年間の感謝の気持ちを込めて、娘から似顔絵を渡しました。
思えばあっという間の一年でした。
予防という観点も含め、軽度のシックハウス症候群の娘に対して、
さまざまな対策を行ってくださって、本当に感謝しています。

入学当初、目が腫れてしまったり、
1月中旬に、学校で咳がひどくなって止まらなくなり、心配しましたが、
担任の先生と相談して、何とか乗り切ることが出来たので良かったです。

私の市の小学校では一律に同じ農薬を定期的に順番にまいていましたが、
娘が入学してからは、(娘の小学校だけ独自に)天然成分のものに変えて下さり、
それを校長先生と教頭先生と主事さんがまいてくださる事になりました。
(元々はシルバーさんがまいているようです)
その他にも様々な事を手伝って頂き、学校の先生方には頭が下がる思いです…。

先生方にお世話になり、娘もひどい体調悪化はなく、一年を過ごせてホッとしました。

明日は始業式。
2年生の生活が始まります。

今年度も体調悪くならずに、元気に過ごせますように!
それが一番の願いです。

新しい校長先生や教頭先生とお話しするのは少し緊張しますが、
その時、その時の出会いや会話を大切にしていきたいと思います。
スポンサーサイト
