無添加住宅を建てて5年が経ちました。はじめてこのブログを読む方は、必ず、「はじめての方へ」をお読み下さい。
私事で色々あり、すっかり更新が滞ってしまいました。

もうずいぶん時間がたってしまいましたが、家の2年点検があり、丁寧にメンテナンスしてもらっています。途中、建ててもらった建築会社の社名変更等がありましたが、変わらず見てもらっています(^^)

内容は、ドアのがたつきを直してもらったり、シャワーホルダー・トイレットペーパーホルダーのぐらつきを直してもらったり、床下(シロアリ)、床が傾いていないかの点検、コーキング、また漆喰は壁と木部の間に隙間がだんだん出来てくるので、隙間を全て埋めてもらいました。(家を建ててすぐは木が動くと言う事だったので、2年経った頃にやってもらいました。)それから色々事情があり遅くなってしまい、外部の漆喰のひびのみ、これから補修してもらいます。

今回、一番大きかったのは、今までのメリケン粉パテなどではなく、一般のコーキング材を使った事。無添加住宅に問い合わせて下さって、過敏症の方でも比較的使えているものを2種類テストして、比較的大丈夫だったものを使ってもらいました。(それでも少し反応があったので、居住空間に近いキッチンでの使用は見合わせました)
お風呂場コーキング
<お風呂場のコーキング準備の写真>

それから、外部の屋根の下の破風ですが、新築時安全なペンキを…と思って使用したら、
1年ももたずにはげてきてしまいました。今年、これから塗装の予定があるので、今色々調べているところです。

相変わらず苦手なものがあれば、体調悪くなる毎日ですが、自分の出来る範囲で少しずつ動いていきたいです。
スポンサーサイト
