無添加住宅を建てて5年が経ちました。はじめてこのブログを読む方は、必ず、「はじめての方へ」をお読み下さい。
昨年、秋田さんに破風に使うペンキを相談したところ、
無添加住宅で柿渋の上にコーティングできるものを開発したというお話しを聞きました。
(破風+柿渋+コーティングという事です)

秋田さんのお勧めのものならば、是非チャレンジテストをしてから使ってみたい!!
と思ったのですが、残念ながら家は、一度ペンキを塗ってしまっているので、使えないみたい。
元々ペンキを塗り重ねる時は、サンドペーパーなどで前回のものを剥がすのですが、
やはり完全には取れないので、ペンキを塗った上に、柿渋をむらなく塗るのは難しいそうです。

家が建築した時には、まだ開発前だったので、しょうがないな…

どなたかこれからお家を建てる人のお役に立てばと思いまして、一応記しておきますね
(過敏症の方はテストしてから使用して下さいね。)

家は結局、今回もペンキを使う事になりました。
