無添加住宅を建てて5年が経ちました。はじめてこのブログを読む方は、必ず、「はじめての方へ」をお読み下さい。
いい家建てよう(^-^)(このブログ)についての感想や、
誤字、脱字の連絡などありましたら、この記事のコメント欄にお願いします。

☆連絡☆
ブログ「おーがにっくらいふ」に鍵コメくれたPさんへ
いい家建てよう(^-^)の紹介の件、承知しました。
まだまだ寒いですが、Pさんも風邪引かないように気をつけて下さいね。
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
「おーがにっくらいふ」に鍵コメくれたPさんへ
いい家建てよう(^-^)の紹介の件、承知しました。
まだまだ寒いですが、Pさんも風邪引かないように気をつけて下さいね。
2010/01/21(木) 21:02 | URL | りす #GoEtotIk[ 編集]
建材について
はじめまして。
神奈川県で今自宅を建て直すために情報が欲しいので色々調べています。
室内に使う漆喰や床材などはテストしていますが、
壁や天井内部に使うような建材のテストってなさいましたか?
(PBや石膏ボード、断熱材など)
住まわれてそこまでの素材が体調に影響すると感じられていますか?
教えて下されば有難いです。
2014/06/04(水) 16:37 | URL | ぷにこ #ci7Ep4No[ 編集]
Re: 建材について
ぷにこさん、はじめまして。
すっかりブログから離れていて、お返事大変遅くなり、ごめんなさい。

そうですね…難しいところですね。
ぷにこさんもご存知の事と思いますが、CSはとても個人差があるので、ここで大丈夫と言うのは大変言いづらいです。

難しい質問なので、お待たせした上で申し訳ないですが、もう少しお待ち下さいね。
2014/07/18(金) 22:28 | URL | りす #-[ 編集]
家の素材のテストについて
ぷにこさん、こんにちは^ ^
私の場合という事なので、どこまで参考になるか分からないのですが、書いてみますね。

表面に出ている床材はもちろんの事、内部の素材も影響があると私は思います。内部の素材も出来る範囲ではテストしたのですが、家を建てる場合、丈夫な家を建てようとすると、適材適所があります。ヒノキなどは苦手なのですが、例えば私が大丈夫な木を用いると、虫に弱い木になってしまったりします。シロアリ駆除剤を使うよりはという理由でここは妥協しました。しかし、ほぼ我が家が建て終わった頃、家に行ったら、キッチンがとてもいられる空気ではない(´・_・`)これは、床下の構造材からの影響でした。一般の建て方という事でしたが、かなりの隙間があり、床下からの空気が流れ込む状態でした。職人さんや、当時の現場監督さんと相談をし、出来る限りの隙間をふさいでもらう事で急遽対処して頂きました。自然素材を使った家は、高気密ではないので、やはり多少の隙間は出来てしまうと思います。その事から、やはり、内部や、構造材などからの影響はあると思います。

テストもでも、テストをする事によって体調を崩したりするので、どこまでやるかの判断は難しいのですよね…

当時の事をもう随分前になるのですが思い出してみたのですが、まずは大まかなな反応という事で、まだ住んでいない無添加住宅の家、何軒かを見学に行き、かなり長い時間、滞在させてもらいました。ここも個人差があるようですが、(私の知り合いのCS患者さんの半分は、無添加住宅の家が苦手という事でした)私の身体には大まかには大丈夫かなという体感を持ちました。しかし、CS対応の家では無かったので、部分的にダメそうなところがあったので、内部素材の1つ1つを確認して行ったという経緯があります。

今現在は、子供達や主人が持ち帰るにおい、ご近所の空気などがあるので、判別が難しくなっているところがあります。その時その時で迷いながらも判断し、対処している状態です。でも、家という単体で言うと、自分で1つ1つの素材を選んだだけあって、他の場所に比べ、かなり居心地の良い空間になっているとは思います。

答えになっているか分からないのですが、私が答えられるのはここら辺までになります。

家の建て直し、大変かと思いますが、頑張って下さいね(*^_^*)
2014/07/19(土) 14:03 | URL | りす #GoEtotIk[ 編集]
掲示板お休みします^ ^
こんにちは。りすです。
もうすっかりブログから離れてしまい、このブログがどれくらいの方に見て頂いているのか分からない状態なのですが…

リアルの生活でいっぱいいっぱいな事もあり、管理しきれていないと感じています。この掲示板(コメントの受付)は今日からしばらくお休みしようと思います。

留守の間にも読んで下さっている方、ありがとうございます(*^_^*)

皆さんが出来る限り健康で幸せでありますように(#^.^#)

私も今目の前の事を出来る限り頑張りたいと思います。
2014/07/19(土) 14:11 | URL | りす #GoEtotIk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
