無添加住宅を建てて5年が経ちました。はじめてこのブログを読む方は、必ず、「はじめての方へ」をお読み下さい。
ペンキの話題が続き、しかも前記事と同じ写真ですが…
只今、ペンキのテスト中です。

1265077328ac.jpg


…と言っても今回は、体の反応のテストではありません。
体の反応のテストは終了しています

写真のペンキ同じ色の板が3枚ありますが、これはそれぞれ
・ペンキだけのもの
・ペンキ+FUFパウダー
・ペンキ+EMセラミックAパウダー
を塗ってもらっています。

ペンキに何かを混ぜた時、持ちが悪くなるのでは?と思って質問したところ、
EMセラミックAパウダーを販売している方が、
「混ぜた方が耐久性があがります」とおっしゃっていて、
本当ならすごいなぁ~と

それでせっかく塗っていただいたので、実験をしてみることにしました。
(外に置いて、雨ざらしにしています)
全体に塗ってないので、他の部分が傷まないかが心配ですが、
出来るところまで実験してみようと思います。


※塗布後半年が過ぎましたが、今のところ3枚ともきれいな状態です。
