無添加住宅を建てて5年が経ちました。はじめてこのブログを読む方は、必ず、「はじめての方へ」をお読み下さい。
4/12、こりすちゃんの「学校における日常生活のお願い」について話して来ました。
校長先生、教頭先生、教務の先生、私で話し合って来ました。

昨年度の事は全部引き継いでくださるとの事で安心しました。
また、何点か進展がありました。

昨年度まで1、2学期は終業式後にワックスがけ
3学期は6年生の教室&体育館は卒業式前にワックスがけ、
1~5年生の教室は終了式後にワックスがけでした。
終了式より卒業式のほうが前にあるので、
そうするとこりすは体育館や6年生の教室に
近づけなくなってしまいます。

今年度は4年生で卒業式に参加するので、体育館ワックスも
3学期終了式後にかけて下さいという要望を出していました。
そうしましたら、結局、「3学期の体育館ワックスはかけない」と いう事になりました。
体育館ワックスは2学期終了後にかける事、冬休み中
換気を十分にしてもらう事になりました。
娘も話しを聞いて、「やった~卒業式、出られる!」とニコニコでした。
いつもは我慢してるけど、本当はみんなと一緒がいいんだよな…
としみじみ思いました。先生方に感謝です(*^-^*)

殺虫剤については、毛虫の被害も心配との事で、
まかざるを得ない事もありそうです。
まく場合の注意点についてもリーフレットを資料にしながら 話して来ました。

このような所で、周囲を気にせず農薬を散布していませんか?
農薬飛散による被害の発生を防ぐために

(環境省、農林水産省が問い合わせ先になっているリーフレットです)


今まではどんなに話しても、毛虫が発生する→全面散布でしたが、
今年度は発生箇所のみという事に。

除草剤ゼロを継続してもらえるのも、良かったです。

こりすの体にとっていい事は、他の子どもの体にとってもいい事。
これからも自信を持って話していきたいと思います。

これからも、先生方と連絡をこまめに取り合いながら、
元気に学校生活を送れるといいなと思います(^-^)
スポンサーサイト
