無添加住宅を建てて5年が経ちました。はじめてこのブログを読む方は、必ず、「はじめての方へ」をお読み下さい。
寒中お見舞い申し上げます(^^)

いつもの事ながら…すっかりご無沙汰しています

最近の近況は…

娘の小学校の耐震工事は、何とか順調に進んでいます。
ただ、教育委員会、学校の先生方も、「化学物質の危険性」は
十分に理解して下さっていますが……

それでもなかなか、全ての希望を通す事は難しく、
試行錯誤しながら、相談しながら、日々過ぎて行っています。

出来る範囲の中でベストを尽くして下さっていますが、
やはり水性とは言え、子供の登校中のペンキ塗装は、私は賛成は出来ません…。

家の娘が、工事の為に学校を休む事も結構あります。
そういう時は、不登校児が通う学級に行かせて頂き、
(市内ですが、学校から離れたところです)
学習面をフォローして頂いています。
不登校児学級の先生方も、とても丁寧に指導して下さり、
算数、国語など机上の勉強だけでなく、
前学期は、鉄棒を公園でして来たり、図書館に連れて行ってもらったり、
理科の実験も、担任の先生と連絡を取りながら行って下さいました(^^)

娘の体のため、予防のため…と考えた時に、
「化学物質を避けていくこと」が一番大事ですが、
心配なのは娘の「こころ」「精神面」でした。

始まってみたら、学校でも、不登校児学級でも、温かく見守って頂き、
娘はどちらの生活も、勉強も楽しみにしているようです♪

温かく見守ってくださる、先生方、お友達のおかげですね!

「ただただ、工事が無事に、滞りなく終わること」
これのみを願う毎日です☆☆☆

もう1つ近況としては…

自宅の隣の土地で、新築工事が始まりました。

隣なので影響は大きいですが、テーピングなどしながら、
上手に避けて行きたいと思います。
(サッシの隙間にアルミテープを貼る事により、シロアリ駆除剤などの侵入を防ぎます)

今年も、ゆっくりペースになりそうですが、更新して行きたいと思います。
よろしくお願い致します♪♪
スポンサーサイト
