無添加住宅を建てて5年が経ちました。はじめてこのブログを読む方は、必ず、「はじめての方へ」をお読み下さい。
私には化学物質過敏症という症状があり、
文字通り化学物質に対して体が過敏に反応してしまい、
体調不良を起こし、日常生活に支障をきたしています。
詳しくは、こちらをご覧下さい。→ケンコウオタク2005+α

そんな理由があり、家を建築する際にも
細心の注意が必要で、一般の建材には化学物質が使われていたり、
天然のものでも天然の殺虫成分を出す木材は、たった一枚あるだけで
とても部屋にいられないくらい体が反応してしまいます。

このブログは、化学物質過敏症の私が、
様々な建材のチャレンジテストをしながら
自分の体に合っているか試している様子。
代理店さん、無添加住宅さん、大工さんなどなど…
様々な方々の協力を得ながら、建築していく様子。
(こちらは写真付きで紹介できればと思います。)
また、住んだ後の感想なども書いていければな、と思います。

化学物質過敏症は個人差があり、
私が大丈夫なものも使えない場合があります。
また、中でも家は人生最大の買い物で、
家から受ける影響はとても大きいです。
そんな理由があるので、ご自身でよく調べて、
納得して、慎重に試してくださいね。
チャレンジテストの内容・このブログに書いてある対処法などは、
あくまで私の体の場合という事をご理解ください。
何かあった場合には、私のほうでは責任が取れませんので、
慎重になさって下さいね。
それでも、どなたかのお役に立てればと
ブログを公開することにしました。

では、ではよろしくお願いします♪

                       
                      2006/4/14 りす
スポンサーサイト
