無添加住宅を建てて5年が経ちました。はじめてこのブログを読む方は、必ず、「はじめての方へ」をお読み下さい。
ちょっと気分転換にテンプレを変えてみた。

季節外れだけど、大好きな花。ひまわり。
中学校からの親友がいます。
私は、明るかったけど、大雑把で、いつも何かをしでかす(笑)
中学校の時には、部活の先生とケンカ?をして退部をした事がありました。
…その後、仲直りしたんですけどね、それをちょっと遠くから見て泣いてるんですよ。
心配してくれてたんでしょうね。ホッとしたのかな?
私のために泣いてくれる友達がいる。
なんか照れくさかったけど、嬉しかった(*^-^*)

いつもそっと見守って、いつもそっと話しを聞いてくれてた友達です。
私にはない暖かさと強さを持った友達です。

社会人になっても1年に1回くらいは会ってた。
久しぶりに会っても、すぐに昔に戻るから不思議。

でも、私が過敏症になって、会うと体調崩すようになって…
しばらしくして彼女が「対策して行くよ」ってメールしてくれて。
でもね、私は何故か返事を出せなかったんです。

中学校時代の私を「りすちゃんは太陽みたいだった」って言ってくれた。
(自分で言うと照れますが)
でも、もう今の私は太陽どころか、光を失ってしまって、暗い闇の中にいるよう。

学校の先生やご近所の方や家族が本当に協力して下さって、
そのおかげで、なんとか過ごして来る事が出来ました。
でも、私は頭を下げ続けることに疲れてしまっていた。
色々な人に色々な事を頼んでいて、申し訳ない気持ちが膨らんで、
苦しくなってしまっていた。

彼女は一番近かったから、甘えてしまっていたんでしょうね。
こんなみじめな私を見られたくないっていうのもあったのかもしれない。

しばらくして…
「あの時、ごめんね。返事出せなくて。」って正直な気持ちを伝えたんです。
そしたら、「りすの事は分かってるから、大丈夫だよ。」ってただ一言。

彼女には本当にかなわないです。

いつも頼ってばかりで、彼女が辛い時に私は力になれていただろうか?
と心配になります。
また昔みたいに色んな事を語りたい。
そんな事をふと考える夜更けなのでした。
時々お友達を見ているとまぶしくなる事があります。

それは例えば、仕事をこれから始めると夢に向かって着々と歩いていたり、
あちらこちらに出かけて楽しそうに過ごしていたり、
普通だったら本当に当たり前な、日常的な出来事。

「がんばって」
「たのしそうだね」
声をかけてみようかと思うんだけど…

でも、私にはまぶし過ぎて、声がかけられない時があります。
私には手の届かない世界だから…。

CS(過敏症)の症状が一番ひどかった時に比べると、
ずいぶん出かけられるところも増えたけど、扱えるものも増えたけど、
それでもやっぱりまだまだ不自由な生活です。
(農薬とタバコの危険があるところは避けています)

今の私に何が出来るんだろうか?
あの頃に比べれば出来る事は増えたと思うけど、
でも何か満たされない私です。
化学物質過敏症(CS)とは文字通り化学物質に過敏になり、
さまざまな体調不良を起こす症状の事です。

その反応物質や症状は同じCSの人でも様々です。
私は特に農薬やタバコが苦手で、一番ひどい時は
めまいがして立っていられなくなる、寝込んでしまう、もどしてしまう…
などの症状があります。
そんな理由があり、オーガニックな生活を始める事になりました。

他の病気と違って(厳密には化学物質過敏症は病気ではないのですが、
ここでは便宜上病気と書かせて頂きます。)
衣食住の対策が進み、空気がきれいなところでは
普通の人のように元気に過ごす事が出来ます。
(それがなかなか難しいのですが…)

詳しくは、化学物質過敏症支援センターのHPをご覧下さい。
ききょう


無添加住宅に引っ越して来て、もうすぐで1年です。
建て始める前には不安でいっぱいで、こんなに快適に、
そして安心して過ごせるとは夢にも思っていませんでした。
(もちろんベターだとは思っていましたが、
ベストに近づけていければいいなという感じでした。)

このブログ「いい家建てよう(^-^)」は、家の建築経過の記録、
建てた後の感想を書く目的で作ったものです。

それが、カテゴリも増え、ずいぶん内容も多岐に渡るものとなってしまいました。
最近話しがあちこちに飛んでしまい、読みづらいなと自分でも感じていて、
少し内容を分けてみようかと、新しいブログの準備を進めていました。

「いい家建てよう(^-^)」では、引き続き書き残している家の建築の事、
今後の家の住み心地の変化や、住んでいる中で気づいた良い点、悪い点、
また化学物質過敏症の症状などについてを書いていきます。

一方、新しいブログでは、心機一転HN(名前)も変えて、
気楽に楽しく書いていければなぁ~と思っています。

実は気がついている方も多いかと思いますが、元々私ってすご~くいい加減なんです。
それが「化学物質過敏症」という体の不調に関するブログなので、
ものすごく慎重に言葉を選んで、私なりに丁寧に書いて来たつもりです。
過敏症自体が分かりづらい症状なので、誤解のないように、
一つの記事をかなりの時間をかけて書いてきました。
私の文章から、私がまじめで丁寧で優しい印象を受ける方もいらっしゃるみたい。
(あ。そんな事ないですか?・爆)
でも、それは「必死に努力してる」だけであって、本当の私の性格ではないんです(照)
(近づきたい姿ではあるかもしれないけど…)

えっと…本当の私は、適当で、あわてんぼうで、怒りんぼうで、
そして、笑いをこよなく愛します(笑)
新しいブログでは、そんな私の「地」をだしていければな、
書きたい事を書きたいままに綴っていければなって思います。
ちょっと時々トゲトゲしていたりもします(●`Д´ ●#)
そんな感じなので、ケンコウオタク2005+αを始め、
今まで私のブログを読んできてくださった方は、少しびっくりするかも?

あちらでは過敏症の事を一時忘れて楽しくやっていきたいので、
「いい家建てよう(^-^)」の事や、「りす」というHNや、過敏症の事を
触れないで頂けると助かります。

もし、「いい家建てよう(^-^)」についての感想や誤字・脱字等ありましたら、
この記事のコメント欄をあけておきますので、こちらに書いて下さいね。
                           
引き続きこのブログも続けていくので、
「いい家建てよう(^-^)」を今後ともよろしくお願いいたします!

新ブログはこちらです。

<追記>上記のブログは、履歴は残していますが、現在更新していません。2010.1
