無添加住宅を建てて5年が経ちました。はじめてこのブログを読む方は、必ず、「はじめての方へ」をお読み下さい。
おニューの洗濯機には乾燥機能がついています。

シンプルに洗濯機能のみにしようか、乾燥機能もついてるものがいいかな?と
ちょっと考えましたが、主にカビ予防が目的で乾燥機能付にしました。
あわよくば、臭いが抜ければ、急いでいる時乾燥も使いたいなぁ~とか思ったりしてました。

…が、想像以上にかなり臭いです。
洗面所にいられないです。
臭いが復活してしまい、しばらく洗濯機使えなくなっちゃいます(汗)
今後使えるようになるといいけど…

臭いと言えば、旦那が欲しい!といって買ったヘルシオ(電子レンジ兼水オーブン?)は
臭くて臭くて、いまだに電子レンジ機能しか使えていません(^^;)
もうずいぶん経つのにね~(何ヶ月とかいう単位)
もったいないよ~
こちらも使えるようになるといいけど、キッチンが臭くなるのは個室じゃないから
(他の部屋につながってるから)厳しくて。
やっぱり使わないと臭い抜けないよな~

まぁダメ元だからね。マイペースで行こっと♪
新しい洗濯機がやっと使えるようになりました。
まだ臭いはしますが、洗濯物への臭い移りが耐えられる範囲になって
ホッとしています。
洗濯機ってこんなに便利なものだったんだ~(笑)

洗濯機を買う時にあるメーカーさんに抗菌していない機種を聞きました。
そうしたらね、最新機種って言うじゃないですか。
ちょっとびっくり。
抗菌ブームもやっと終わってくれたのかな?
CS(化学物質過敏症)以外でも抗菌グッズで皮膚炎がおきた
なんて話しも聞くしね。

抗菌は本当に必要なのか?って事を考え直す時が来てるんだろうね。

抗菌グッズについて


でも、残念な事に洗濯機自体は抗菌されてないけど、
スイッチを押すと洗濯物が抗菌される機能があるんだよね。
(こんなのいらない!)
これがあるから心配だったんだけど、スイッチを押さなければ
コートされないとのメーカーさんの話し。
こちらも今のところ大丈夫そうです。
(子どものいたずらには気をつけなければ!)

メーカーさん、余計な機能はいらないので、
シンプルな製品も是非作ってください。
洗うだけ。乾燥するだけ。抗菌なし。抗菌コートもなし。
でも、穴なし槽みたいな物理的なカビ対策は大歓迎です(^0^)





何はともあれ、洗濯機が使えるようになって
だいぶ家事が楽になりました。
洗濯機さん、ありがと~~~☆


※メーカーによっては抗菌加工をしているところもあると思うので、
直接問い合わせして下さいね。

家でとっても大事にしているものがあります。

じゃ~ん!!

枯れ草


ゴミじゃないですよ?

大事な枯れ草です。
ごく近所の除草剤をまいてない空き地で頂いて来た、貴重な資材です。

堆肥に混ぜ込んだり、植物の保温のために使ったりします。


たとえばイチゴはこんな感じ。
イチゴアップ

土の上にひいてあります。
保温の他に、イチゴは葉が汚れると病気になりやすいと聞いて、
泥はね予防のためにもしいてあります。
わらを敷くといいとの事だったのですが、無農薬わらはなかなか手に入らないので、
枯れ草で代用してます。


イチゴは買い足して、ミニプランター4つに植えてみました♪←地植えもあり。
イチゴ全体

品種が3種類あるから、春になったら食べ比べが楽しみ!(^0^)
何故だか分からないんだけど、
カテゴリ「なんちゃって菜園と安心食事」と
カテゴリ「子ども・小学校・幼稚園」の中身が入れ替わっちゃってます。

これから入れ替え作業します。


<追記>
入れ替え作業、完了しました(^-^)v

他のカテゴリもチェックしたら、他は大丈夫そう。

この機会にと、カテゴリの整理もしました。
多すぎたので、カテゴリを少し減らしたのと、(それでも多いな~)
順番を少し変えました。

右列カテゴリのところの☆☆☆マークより上が主に現在の生活。
(カテゴリ「このブログ・りすについて」~「化学物質過敏症」)

☆☆☆マークより下が家を建てる準備から建て終わるまでの記録となっています。
(カテゴリ「工事の様子(写真など)~未分類」

少しでも見やすくなってるといいけど…
メーカーに問い合わせたり、電気屋さんに何度か見に行って洗濯機を買いました。
その日にちょっと捻挫してしまい(汗)、久しぶりのケガでなんだかドタバタ(^^;)
ケガ自体はたいした事なく、固定もしてもらってるからそんなに長い距離でなければ
歩いたり、運転したりもできるのだけど…。
(やっぱり使うと痛くなっちゃうんですけど、ずっと休んでるわけにも行かないのが
主婦&母の宿命?笑)

こんな感じ。(足首がサリーちゃんだ。まずい。)
捻挫




ちょうど洗濯機も新しいもんだから、臭いを抜くため、拭いたり、空回ししたり。
それでも、洗濯物に臭いがついちゃうからなかなか使えなくて、
今やっと脱水だけだったら何とか使えるように。
洗うのは手洗いだから時間がかかる~
(洗濯機自体の臭いは、今のところ予想通り?くらいかな)

それに追い討ちをかけてるのがこりすちゃんの咳。
これもちょうど洗濯機の次の日~悪くなり始めて、はじめのきっかけは
ご近所のペンキ塗装だったんだけど、ここ数日は明らかに寝室でひどくなってる!
って事で、化学物質対策とアレルギー対策をかねて、
シーツ・カーテンなどとにかく洗濯。部屋の吹き掃除。
それでもダメで、今日久しぶりに布団に掃除機かけたら、少し落ち着いてきたみたい。

一つ一つはたいした事ないんだけど、時々足を休ませながらだから
なかなか仕事がはかどらなくて、なんだかもどかしい今日この頃です。
CS(化学物質過敏症)の症状は、整骨院に通ってる割には落ち着いてます(^^)
